2010年1月31日日曜日

新潟・潟東産!無双網猟物”野鴨の会”23Janvier,10.

今年で5シーズン目になる、新潟・潟東産!無双網猟物”野鴨”、
この極上の素材を用いたスペシャルなワイン会を開催致しました。
シベリアから越冬の為にやってくる”野鴨”
毎年猟期は11月15日~2月15日の三ヶ月間。
散弾銃での猟は当たり処により、食肉としては?のことが多いが
新潟の伝統猟”無双網猟”は、生け捕りにする為、
身を傷つけることなく、飛び切りの獲物となります。
又さらに、美味しい要因が、餌が米ということがあげられます。
美味しい米をタラフク食べた、太った野鴨・・・!
この極上の”野鴨”に合わせるワインは・・・!
Pol Roger'93/Meursault Cloe de la Barre'96Comtes Lafon
Meursault Perrieres'95Comtes Lafon/Morey St.Denis Clos de la Bussieres'96Roumier
Bonnes Mares'97Comte Georges de Vogue En Magnum
オプションにて・・・
Ruchottes Chambertin'79Michel Bonnefon(Roumier)
Meursault Perrieres'90Comtes Lafon
夢のようなマリアージュのご感想を、ご参加者の方から頂きました。
昨年Pol Rogerを訪問された佐藤さんご夫妻
pol Roger'93に納得!されてました^^
ご主人:「ペリエール'95バランスがとても良く、余韻が長いですね流石ラフォンです」
「ボンヌ マール'97鴨ローストとの相性がとても良かったです」
奥様:「Pol Roger'93と鴨スモークは最高のマリアージュです」
「ポトフの肉が柔らかく美味しく、炙り焼きのソースも大変素晴らしかった!」
有難うございました。
平井さんには野鴨ポトフをお気に入り頂き、人生ベスト!!の鴨とお褒め頂きました^^
でもやはり本日は、バースデイビンテージ リュショットですね!
有難うございました。
ネット検索にて、toratanuを見つけて頂いた鎌田さんご夫妻、
ご夫妻ともに、ムルソー ペリエール'95をご評価頂きました。
又、野鴨ポトフにも最大に賛辞を頂き恐縮です。
「美食の会を超えた、お店のセンスと心意気を感じました」
と、涙物のコメントを頂戴しました^^
有難うございました。
野鴨ポトフをお気に入り頂いた、若林さんご夫妻。
今までにお召し上がりの鴨の中で最高!とお褒め頂きました。
ワインは特に、ムルソーペリエール'95をお気に入り頂きました。
有難うございました!
森田さん(左)のお料理評価は・・・
あえて順位をつけると、1.ポトフ2.スモーク3.炙り焼き
そしてワインは、ムルソー ペリエール'95そしてオプションのリュショット'79
いつも有難うございます!
水谷さん(右)は、野鴨ポトフをお気に入り頂きました。
「やっぱり料理は素材ですね!」とお褒め頂きました^^
又、「白好きやねん!やっぱり!!」と・・・
ラフォンを追いかけられるとマニアの発言^^
有難うございました!
額賀さん(左)は、野鴨炙り焼きをお気に入り頂き、
ワインは、ムルソー ペリエール'95
「ラフォンのペリエールは初めて飲みましたが、コンディションの良さも要因の一つで
石のようなピ-ンと背筋が伸びる香りのムルソーは初めての経験でした」
とコメントを頂きました!有難うございました。
白マニアでいらっしゃる、吉田さん(右)には、
「ここで食す野鴨にかなう鴨は無い!」とお褒め頂きました^^
ムルソー ペリエール'95とオプションのリュショット'79にご納得頂けました。
有難うございました!
スタートは、ムルソー クロ ド ラ バール'96のミネラル感をご評価、
その後やはりペリエール'95をご評価された、後藤さん(左)。
有難うございました!
加藤先生(右)には、野鴨の炙り焼きとオプションリュショット'79の
マリアージュがお気に入り頂けました。
有難うございました!
清家さん(左)は、「今日は白が勝ってましたね」と
コメントを頂きました。有難うございます!
ルーミエフリークの宮崎さん(右)は、
「ルーミエやっぱり良いですね!^^」とコメントを頂きました。
有難うございます!
高橋さんご夫妻には・・・
「大変楽しみにしていました!そして楽しみはさらに倍加しました!!
ワインもすべて最高でしたし、料理も抜群!!サーブされるタイミングまで
演出されていて。体中にエネルギーが漲りました!!
生活も仕事も今夜の勢いで張り切って行きます!!」
と最大の賛辞を頂きました^^
いつも有難うございます!これからも頑張りますので、
宜しくお願い致します。
青柳さん、重城さん、小竹さんグループ様
青柳さん(右奥)はご自身でワイン会を毎月開催されている猛者^^
重城さん(右手前)は、野鴨スモーク、炙り焼きをお気に入り頂き、
「ラフォン、ルーミエ、ヴォグエ、大好きを沢山頂けて幸せでした^^」
とコメント頂きました。
小竹さん(左)には・・・
「ムルソー ペリエール美味しかった!鴨も感動しました
鴨の概念が変わりました!」
とコメント頂きました。
有難うございました。


又来年も趣向を凝らし、「野鴨会」を開催いたしますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
ご参加頂きました皆様!有難うございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿