2010年5月31日月曜日

第三回ボルドー銘醸ワイン会

29Mai,10.
第三回ボルドー銘醸ワイン会
今回は、ボルドー70年物3種とサッシカイアを
対決させるという企画です。
toratanuでサッシカイア??
と多くのお客様に言われましたが(^^;
7年前程前、南青山の有名イタリア料理店
「フェリチタ」さんの名マネージャーさん永島さんに、
伝説のサッシカイア85年を飲ませて頂き、
大変感銘を受け、いつかボルドー銘酒と
対決をさせてみたいと思っておりました。
昨年、思いがけず”サッシカイア84年マグナム
の入手に成功し
今回の企画成就と相成りました^^
今回のラインナップは・・・
Pol Roger NVポル ロジェ ホワイト フォイル ノン ヴィンテージ
Ch.Haut Batailley'70シャトー オー バタイエ
Ch.Batailley'70シャトー バタイエ1970
Sassicaia'84Magnumサッシカイア1984マグナム瓶
1970Ch.Margaux'70シャトー マルゴー1970
toratanuハウスシャンパーニュ、
ポル ロジェ ホワイトフォイルでスタートし、
"オードヴル"
湯田さんちのホワイトアスパラ・原さんちの竹の子天ぷら・
原さんちのたらの芽天ぷら・わらびおひたし
1942年にフランスのネゴシャン「ボリーマヌー社」が取得した
Ch.バタイエは二つに分割され、小さい方の区画が
Ch.オー バタイエとなりました。
このCh.オーバタイエと共に、サンジュリアンの銘酒
デュクリュ ボーカイユーも所有しており、ポーイヤックというより、
サンジュリアン風の芳しい、香り高い優しい酒質です。
大きい方のCh.バタイエは、真のポーイヤックと呼べる、
骨格のしっかりした堂々たる酒躯を誇ります。
皆様のお好みは以下に紹介致します。
"古代豚ロースのスモーク"
そして、サッシカイア84年マグナムの登場です!
凛とした、カベルネ ソーヴィニョンの高貴さが漂い、
皆様ご満悦のご様子でした^^
"十勝牛テールシチュー"
いよいよ、Ch.マルゴー70年の登場です。
現在の所有者メンツェロプーロス家の
前の所有者、”ジネステ”の当時は、マルゴーの暗黒時代と言われ、
66年物とこの70年物位しか良いものが有りませんでした。
今回のロットを含み、今まで10回程70年物を楽しんでいますが、
濃さはないものの、芳しく、大変香り豊かで、満足のいくものでした。
しかし・・・、本日抜栓を行い、テースティングをしたところ、
ご参加者の方々の、好みが分かれるだろうという結論から、
Ch.マルゴー88年を追加出展致しました。
"ひま研仔羊 炙り焼き 野菜ムース添え"
農家製フランスチーズ
ブリー ド モー・ブルー ドーヴェルニュ・エポワッス
お食事
特製つけ麺
デザート
ご常連様!ファッションセンターしまむら 藤原様ご夫妻です。
大のボルドー派で、特にムートンがお好みです^^
本日のお好みワインは、サッシカイア84年
オプションワインのムートン ロートシルト85年でした。
お料理は、"十勝牛テールシチュー"
お気に入り頂きました。

toratanu:いつも有難うございます!
ご常連様!佐藤様ご夫妻です。
ご主人・・・
オーバタイエ70年:気品が有り、凛とした感じです。優等生タイプ
バタイエ70年:とっつき易く、優しい感じです。人気者タイプ
でも、甲乙つけ難いです!!
サッシカイア84年:バローロやキャンティとはまったく異なる味わいで、
ポーイヤック的な感じがしました。
(葉巻やカカオっぽい香りも良いですね。メルローが入ってない分
やや鋭い感じがします。)
マルゴー88年:バランスが良く、上品な甘み、まだ若い感じで驚きです。
マルゴー70年:葡萄品種が異なるのに、どんどんブルゴーニュ古酒に
近づいたニュアンスもあるなんてとても不思議です。
ムートン85年:むせかえるような香り、味わいも素晴らしいです。
(葉巻・タバコ・・・)

奥様・・・
バタイエvsオーバタイエ、どちらも美味しいのですが、選ぶとすれば
本日は、オーバタイエが私の飲みたいワインでした。
大好きなマルゴーが2杯も頂けて幸せ
toratanu:サッシカイアのミネラルのインパクトは凄かったですね^^
ラフィットの遺伝子でしょうか?
いつも有難うございます。
奥様:ポル ロジェサッシカイア84年マルゴー70年
ご主人:オーバタイエ70年マルゴー88年ムートン85年
(最後にムートンが変身を遂げてくれました。素晴らしい!!)
「はっきり好みが分かれました。不思議です。」
「とても面白かったのは、独活とわらびがCh.バタイエとものすごく合った事です」
「70年シリーズを頂いて少しだけ”いにしえ”の味わいがありました」
「70年の頃はまだ15歳!中学3年生でした。
その頃と今晩のワインがリンクすると・・・あ~ら不思議!!
私は中学生のくせにワインをチビチビ飲んでいるのでした。
・・・失礼しました。皐月の最後の土曜日に夢を見ていたようです。
米国帰りの感想は・・・日本人で良かった・・・です。」
toratanu:アメリカご出張後の、時差ぼけ解消前にお越し頂きました。
今回はホント!ご夫妻でお好みが分かれましたね^^
いつも有難うございます!
ワイン会に初めてお越し頂きました、柿沼様グループです。↑↓
吉沼様は、Ch.マルゴー88年をお気に入り頂き、
ホワイトアスパラをお褒め頂きました。

toratanu:ご参加頂き、有難うござました!
ご常連様!田中様と小嶋様です。

田中様は、Ch.マルゴー88年がお好みでした。

小嶋様は、マルゴー70年、ムートン85年をお気に入りで、
「久しぶりに最高のボルドーでした。マルゴー70年良かったですよ。
イメージしていたより良かったです。好きなワインです。
ムートン85年は力強く、最高でした。」
お料理は、テールシチューをお気に入り頂きました。

toratanu:70年マルゴーは、ジネステ時代では出色ワインなのですが
今日はその表情を見せてくれませんでした。
いつも有難うございます。
今回初めてお越し頂いた塚田様、
ご常連様の平井様と森田様です。

塚田様は、オーバタイエ70年とマルゴー70年をお気に入り頂き、
お料理は、古代豚スモークと十勝牛テールシチューを
ご評価頂きました。

平井様は、十勝牛テールシチューをお気に入り頂き、
「ホワイトアスパラは何度食べても美味しいです。」
ワインは、サッシカイア84年をお気に入り頂き、
「マルゴーの垂直が出来るとは思っていなかったので、
これまた「アリエナイ」経験でした。
70年と88年なら70年が、バタイエとオーバタイエなら
オーバタイエが好みでした」
「次回のルフレーヴも楽しみにしています。」

森田様は、
「サッシカイア84年は文句なしに美味しく、イメージが変わりました。」
「牛テールシチューは今回の中で特に美味しかったです。」
「チーズとムートンとのマリアージュ素晴らしかったです。」
「本日も美味しいワイン、料理有難うございました。」
「特に、88年マルゴーのサービス有難うございました。」
「7/31のコルトン シャルルマーニュ会も参加しますので
宜しくお願い致します。」

toratanu:マルゴー70年は評価がはっきり分かれました。
平井さんも仰られましたが、マルゴー70年をお好みの方は、
同根対決で、オーバタイエを選ばれますね^^

皆様いつも有難うございます。

本日のオプションワイン、
Ch.ムートン ロートシルト85年です。
とてもムートンらしい趣で、人気が頷けます。
トロッとした舌触りで大変甘く、ブラックチェリーのような
果実味が行き来し、スパイシーでジューシーな
優等生のムートンでした^^

ご参加頂きました皆様、本日は大変有難うございました!
又次回、企画を練りオファーさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。










0 件のコメント:

コメントを投稿