2010年6月27日日曜日

極上ブル白ワイン会(ルフレーヴ1級2水平3垂直会)

26Juin,10.
極上ブル白ワイン会(ルフレーヴ1級2水平3垂直会)


toratanuレア!ワイン会の会を重ねるごとに
極上のブルゴーニュ白を求められる方々が増え、
昨年より開始させて頂きました、このワイン会。
今回は、世界一のシャルドネの造り手ドメーヌ ルフレーヴの
1級2水平3垂直及び、ルフレーヴの好敵手ドメーヌペルノの
バタールモンラッシェ1992年を飲み比べる会を企画させて
頂きました^^
そのラインナップは・・・
*Pol Roger Blanc de Blancs'99
ポル ロジェ ブラン ド ブラン1999年
*Puligny Montrachet 1er Cru Les Combettes'97Domaine Leflaive
ピュリニー モンラッシェ レ コンベット1997年 ドメーヌ ルフレーヴ
*Puligny Montrachet 1er Cru Les Clavoillon'97Domaine Leflaive
ピュリニー モンラッシェ レ クラヴォワイヨン1997年 ドメーヌ ルフレーヴ
*Puligny Montrachet 1er Cru Les Clavoillon'92Domaine Leflaive
ピュリニー モンラッシェ レ クラヴォワイヨン1992年 ドメーヌ ルフレーヴ
*Puligny Montrachet 1er Cru Les Clavoillon'91Domaine Leflaive
ピュリニー モンラッシェ レ クラヴォワイヨン1991年 ドメーヌ ルフレーヴ
*Batard Montrachet'92Domaine Paul Pernot
バタール モンラッシェ1992 ドメーヌ ポール ペルノ
そして、このワイン殿下に捧げる本日のお料理は・・・
オードヴル
北寄貝&青木さんちの椎茸フリット・時知らずマリネ・
厚岸湾牡蠣シャンパン蒸し
函館産平目のシャンパンソース
白糠・ひま研牧場産!”仔羊”炙り焼き
”たま軍鶏”コック オー シュバリエモンラッシェ’82
フランス農家製チーズ
ブリアサヴァラン アフィネ・カンコワイヨット・ボフォール
toratanu特製らーめん
抹茶のブリュレ
今回初めてご参加頂きました、
横浜ご在住の、大石先生ご夫妻です。
大石先生は、時知らずのマリネをお気に入り頂き、
「トローリとしたチーズ(カンコワイヨット)胃が大歓迎、
大喜びです」
「たま軍鶏の旨みには驚きです。」
「気楽で和やかで、一日の疲れがとれました。」
「ナイフ、フォークがなくて、箸で頂けたのが最高に良かったです。」
奥様は、
「ワインの知識は皆無に近く、これを機に勉強しようと思います。
ワイン名や畑etc・・・。」
時知らずをお気に入り頂き、
「仔羊の炙り焼きの臭い匂いが全くないのにびっくり。」
「次回は、長男と娘婿と4人で参ります。」
toratanu:遠いところ、ご夫妻でお越し頂き、
誠に有難うございます。
又、次回のご予約まで頂戴し、大変恐縮です。
是非宜しくお願い致します。
佐藤様ご夫妻です。
ご主人は・・・
クラヴォワイヨン’92=パワフルな感じがします。
クラヴォワイヨン’91=92年に比べ優しい感じがします。
一本を空けて飲むならこちらだと思います。
バタール’92=リンゴのような蜜
栗のような甘さを感じます。
(クラヴォワイヨンの時も感じましたが、’92年はパワフルですね!!
強い分、チーズととても合いますね!)
オプション、ビアンヴニュ バタール’89=上質なカカオの香りがします。
心持よい、スパイシーさ!
奥様は・・・
コンベット’97、クラヴォワイヨン’97年をお気に入り頂き、
ビアンヴニュ バタール’89=スパイシーな魅力
「オードヴルがシャンパンとバッチリ合っていました。
美味しい!
平目のソースも美味しかったです」
toratanu:いつもコメントを頂戴し、有難うございます。
これからも喜んで頂けるマリアージュを追及致します。
有難うございました!
ブルボーニュマニアの、
後藤様、加藤先生です。
いつもご贔屓頂き、有難うございます!
安藤様ご夫妻です。
ご主人は、ワイン=クラヴォワイヨン’91
お料理=仔羊
をお気に入り頂き。
奥様には、ワイン=バタール’92
お料理=平目のシャンパンソース
をご評価頂きました。
いつも有難うございます!
外崎先生ファミリーです。
先生には、仔羊、平目をお気に入り頂き、
「本当に感謝です!」
奥様には、バタール’92をお気に入り頂き、
「たま軍鶏コック オー ヴァンブラン、シュヴァリエのソースが
最高に美味しかったです。」
「ルフレーヴの垂直、水平、この会でなければ経験できないと思います。」
「これからも楽しい会お願いします。」
お嬢様には、バタール’92、ビアンヴニュ’89をお気に入り頂き、
お料理は、仔羊、らーめんをお褒め頂きました。
「ピュリニー モンラッシェの'97/'92/'91の垂直は
とても勉強になりました。同じ造り手で同じ年、
コンベットとクラヴォワイヨンの畑の違いは、
今までで一番違いが判らず・・・
時間が経ってから、クラヴォワイヨンの方がすきだなぁ・・と
感じました。
ワインは奥が深い!と改めて感じた一日でした。
有難うございました。」
toratanu:素晴らしいコメントを頂き、大変有難うございます。
今後も喜んで頂けます様、努力を重ねてまいります。
又次回どうぞ宜しくお願い致します!
田中様、小嶋様です。
田中様は、ワインはバタール’92、
お料理は平目のシャンパンソースをお気に入り頂きました。
小嶋様は、ワインはクラヴォワイヨン’91、バタール’92をお気に入り頂き、
お料理は、仔羊、たま軍鶏コック オー ヴァンブラン、
平目シャンパンソース、チーズ(カンコワイヨット)、
らーめんをご評価頂きました。
「今日も美味しかったです。垂直3種それぞれ個性が有って楽しかったです。
それぞれに美味しい時間帯がありました。
でも、’91が良かったかなぁ・・・。
次回も楽しみにしています。」

toratanu:いつもご贔屓頂き、本当に有難うございます。
マニアの皆様に負けないよう、私も頑張ります^^!
森田様、額賀様です。
森田様は、「クラヴォワイヨンは、美しさ、酸、ミネラルのバランスが良く、
自分の好みでした。そして、オプションのラモネのビアンヴニュはさすが!
奥行き言う事なしで、価値が有りました。
勿論ピュリニーもバタールも良かったです。」
「ここのラーメンは、さすがです!」
「時知らず、牡蠣、仔羊、らーめんは、特に美味しく感動しました。」
「本日も美味しいワイン、料理有難うございました。」
額賀様は、「自分の好みとしては、クラヴォワイヨン’97」
「トータル的にはクラヴォワイヨン’91」
「前菜すべて!特に牡蠣と仔羊炙り焼き」
「ムルソー的な、コンベットよりも、ピュリニーらしい
クラヴォワイヨン(97)の方が好みでした。
ペルノのバタールは非常にスケールの大きなワインでしたし、
当然素晴らしいのですが、キーンとした硬質感が好きな自分にとっては
食中酒というよりも、食後にワイン単体で楽しみたい
シェリーの様なワインでした。」

toratanu:素晴らしいご意見を頂き、大変有難うございます。
次回もお越し頂けます様、綿密な企画を練り、
一つ一つの企画を物にしながら頑張ります!
どうぞ宜しくお願い致します。
清家様、吉川様です。
清家様は、オプションのビアンヴニュ バタール’89をお気に入り頂き、
「ひま研の仔羊はいつも美味しく頂いています。
牡蠣も美味しかったし、毎回いつも楽しみにしています。
今日のランチ時に、DRCモンラッシェ、トロボーCC’96を
頂きましたが、toratanuの白はいつも一味違います!
全然こちらのワインが上に感じます。
来月も楽しみにしています。」
吉川様は、仔羊の炙り焼きをお気に入り頂き、
「コンベット’97酸味が胃を起こしてくれました。
昼に食事をしていたので・・」
ルフレーヴ三昧!とても贅沢!!と思ったら、隣の清家さんの
ランチからの流れに絶句!こういうマニアの方いらっしゃるんですね^^
来月のCC会も楽しみにしています。」

toratanu:いつもご贔屓頂き、有難うございます!
又、マニアのご意見!とても嬉しいです。
マニアの皆様に飽きられないよう^^私もマニア道邁進させて頂きます^^
次回も是非宜しくお願い致します。
吉田様、塚田様、平井様です。
吉田様は、「ワイン単体では、クラヴォワイヨン’91がベストでした!
ドライフルーツと一緒に飲んでみたいです。
同銘柄の’97とマスタードの相性も良かったです。」
「毎回思っていますが、貴店で抽出されるダシは
(を使った料理は)非常に美味しく頂いております。」
塚田様は、「ワインのみではコンベット’97、
仔羊にはクラヴォワイヨン’97」
たま軍鶏コック オー ヴァンブランをお気に入り頂き、
「ピュリニー モンラッシェ垂直テースティング3年代3つは初めて!
その年の違いの楽しさを再認識しました。」
平井様は、コンベット’97、クラヴォワイヨン’91をお気に入り頂き、
お料理は、「仔羊、たま軍鶏、オードヴルも良かったです。」
「これだけの水平、垂直なんて初めてで非常に面白かったです。
一ヶ月以上前から楽しみにしていた甲斐がありました。
コルトン シャルルマーニュ会も期待しています。」

toratanu:素晴らしいご意見を頂戴し、恐縮です。
皆様にご納得頂け、楽しみにして頂ける会を
続けられるよう努力を致します。
有難うございました。
本日のオプションワイン、
Bienvenue Batard Montrachet'89Domaine Ramonet
20世紀ブルゴーニュ白の本命ヴィンテージ
ラモネの特級の当たり年飲み頃のモノに
よく表れる、「生姜の蜜」!
計り知れない魅力を全開にしてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿