2010年11月11日木曜日

気狂いワイン会の皆様の定例ワイン会!

10Novembre2010.
気狂いワイン会の皆様方の定例11月会開催!
Dom Perignon Reserve de l'Abbaye'90
Puligny Montrachet 1er Cru La Garenne'96Maison Leroy
Chassagne Montrachet'69Domaine Gagnard Delagrange
?????????????? '?? ????? ?????
Chapelle Chambertin'89Domaine Ponsot
Santenay Graviere'57Maison Baron Leon Christophe
Vosne Romanee'57Maison Antonin Rodet
本日のお料理
オードヴル
サロマ湖産牡蠣 シャンパン蒸し&ミラノ風
マッシュルーム プチトマト 万願寺唐辛子
平目のホタテとマッシュルーム入り
豆乳コロッケ包み揚げ
ひま研仔羊網脂包みハンバーグ
北丹波農園産!高坂鶏 赤ワイン煮
お食事
デザート
今月はお誕生日月ということで、大奮発!
ドンペリニョン レゼルヴ ド ラベイ1990!!!
繊細な泡が綺麗に立ち上がる。
スタンダードなドン ペリニョン90年より柔らかくしなやかな感じ
軽くスワーリングをすると、クレーム、白いシャンピニオン、
上質なクレーム ブリュレが優しく主張する。
一口すすると、旨味の溶け込んだ優しい泡が、
舌の上でジワジワと旨味のボリュームを拡げ、
程よい酸が口いっぱいに広がる。
樽のニュアンスが未だ溶け込んでなく、
開けられた事への不満を少し述べるよう。
しかし、とてつもなく厚みのある酒質が顔を見せ
豊満で余韻が長く、素晴らしい!!
大原 佳子さん!お誕生日おめでとうございます!!!
ピュリニー ラ ガレンヌ96年は、樹脂っぽいギューンと引き締まった
ミネラルが支配的で、もう少し早い栓抜が良かったかも(^^;

シャサーニュ69年は、40年超えのヴィラージュにもかかわらず
過ぎた感じが微塵もなく、芋羊羹^^、カラメル、シュルマテュリテが
次々に顔をだし、超秀逸古酒でした^^
毎回行われるブラインドは、今回ヴォルネ シャンパン71年!
クロ ド ラ ロシュ、エシェゾー、ヴォーヌ ロマネ クロ デ レア等の
様々な答えが出ましたが、ヴォルネ当たり年の実力を見せつけられた
大変盛り上がりのゲームとなりました^^

シャペル シャンベルタン89年ポンソは、細いが張りつめた感じの
ミネラル味が秀逸でした^^

サントネ57年は、この村の古酒らしい腰の強さと
大いなる甘さを主張した半世紀超えの佳品でした^^

ヴォーヌ ロマネ57年は、サントネと対照的で
包み込むような優しさと、キルシュの芳香が素敵な
愛らしい古酒でした。

本日も素晴らしいワイン仲間が集い、楽しく語らう
飛び切りのワイン会とさせて頂き、有難うございました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿