2011年1月3日月曜日

toratanuレア!ワイン会SP ブレスの女王プーラール ド ブレスワイン会

25Dec,10.
toratanuレア!ワイン会スペシャル会
ブレスの女王プーラール ド ブレス ワイン会
本日のワインのラインナップ・・・
Bollinger Special Cuvee NV 6000ml
Bienvenues Batard Montrachet'92Maison Remoissenet
Corton Charlemagne'89Domaine Remoissenet
Corton'96Domaine Bonneau du Martray
Latricieres Chambertin'90Maison Remoissenet
オードヴル
サロマ湖産牡蠣スモーク・エゾ鹿スモーク・ホタテフリット
サロマ湖産生牡蠣
プーラール ド ブレス コンソメジュレ
駿河湾産黒ソール コンフィ
プーラール ド ブレス 炭火焼
ボーヌ生マスタードクリームソース
フランス農家製チーズ
コンテ2年物・ブリアサバラン アフィネ・ブリー ド モー
プラール ド ブレス 特製ラーメン
大根おろしが不評でした(^^;
高橋様ご夫妻です。
ボランジェお気に入り頂きました。
toratanu:本年も毎回ご参加頂き、誠に有難うございました!
宇都宮からお越し頂きました!
脇坂様です。
ワインは、CCディアマン ジュビリー89年
ラトリシエール シャンベルタン90年をお気に入り頂き、
料理は、
1.コンソメジュレ2.ラーメン3.プーラール炭火焼
をご評価いただきました。

toratanu:遠いところ、いつも有り難うございます!
佐藤様ご夫妻です。
ご主人:ボランジェ エゾ鹿、牡蠣スモークとピッタリ!
BBM'92 単品でも料理と合わせても〇
ラトリシエール'90 バランスが良く優しい味です
奥様:ボランジェ 牡蠣スモーク、コンソメジュレにピッタリ!
白はいずれも素晴らしい
コルトンは、まだまだ若い感じ
ラトリシエールは非常に美味しい
ブレス鶏の料理法は、やはり炭火が素材の良さがわかりベスト!
toratanu:いつも有り難うございます!
外崎先生ご夫妻です。
先生:ブレスのラーメンは、大根おろしはいらなかった。
オプションのムルソー ペリエール91年ラフォンが◎
奥様:ブレスの炙り焼きをお気に入り頂き、
いつもながら美味しいワインでした。
BBM'92も好きなワインですが、今夜はCC'89の方が
良かったかなぁ~奥深いワインの世界、凄いです。
toratanu:いつも有り難うございます!
大川様ご夫妻です。
toratanu:有難うございました!
大川様お連れ様です。
toratanu:有難うございました!
テクノライズ様佐藤社長様です。
toratanu:有難うございました!
渡邉様亀ヶ谷様です。
渡邉様:本日のランキング
1.CC'89まだ若過ぎる。樽香も強すぎる。でもポテンシャルはぴか一
2.BBM'92今がピークだと思う。ソーテルヌのような香りが印象的
3.ラトリシエール90年香りは華やかだがグランクリュの凝縮感に欠ける
4.ボランジェやはり2杯目の方が充実していた
5.コルトン96年抽出が強すぎてギスギスした感じ
ラーメンの大根おろしはものすごく残念!全てが台無し!!
亀ヶ谷様:サロマ湖牡蠣、コンソメジュレをお気に入り頂き、
ラーメンは大根おろしなしで頂きたかったです。
toratanu:真摯なご意見有難うございました。
宮崎様です。
ボランジェ、CC'89をお気に入り頂き、
ブレスのクリームマスタードソース 絶品でした!
大きいシャンパーニュ、気分が上がりますね^^
toratanu:有難うございました
北村様お連れ様、北村様、吉川様です。
北村様:今日のワインはどれもすべて感動的で、至福の時を過ごせました。
最も驚いたのは、BBM'92!!天国にいる気分!
ブレスの凄さを実感しました。
口の中でどこまでも広がる旨味は感動です。
ソースも絶品!

吉川様:ブレスの皮がパリパリ焼かれ、ジューシーで味が濃く、
プリプリの肉質・・・それに生マスタードのソースが
”アリエナイ程美味しい”+ラトリシエールとのマリアージュが◎!
toratanu:皆様いつも有り難うございます!
加藤先生 宮下様です。
宮下様:ワインは、ラトリシエールをお気に入り頂き、
プーラール!最高の地鶏!!
しっとりしながら、シコシコした筋肉。
バランスが最高でした!!
toratanu:いつも有り難うございます。
小嶋様 田中様です。
小嶋様:ブレスのマスタードソース、ラーメンをお気に入り頂き、
今日は食材にウエイトが置かれていたと思いますが、
ワインもどれも美味しかったです。
BBMのマッタリ感、CCのキレのある酸、
ラトリシエールの熟成感、そしてオプションのムルソー ペリエール91年
流石ラフォン!でした。
田中様:ボランジェをお気に入り頂き、
黒ソールコンフィ旨かった!
toratanu:有難うございました!
森田様 富井様です。
(ピンボケですみません(^^;)
森田様:オプションのペリエール91年は本当に凄かった!
良いワインをテースティングする時は目をつぶり味わうのですが、
ミネラルの洪水に思わず目を開けてしまいました。
次点は、BBM'92。その次はラトリシエール
ブレスのラーメン、炙り焼き、ジュレは群を抜き美味しかったです。
但し、ラーメンは大根おろしを入れずブレスらしさを出した方が
良いかと思いました。
toratanu:ご意見有難うございました!
toratanu:2010年を締めくくるブレスのワイン会
皆様ご参加頂き有難うございました!
今回の多いご意見は、ブレスラーメンの”大根おろし”不要論でした。
折角の極上素材、台無しにしてしまいましたね(^^;
申し訳ございませんでした。
今回のことを糧に、スタッフ一同努力を致してまいります。
次回リベンジできますよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿