2011年2月13日日曜日

toratanuレア!ワイン会2月会風景

11Fevrier,2011.
toratanuレア!ワイン会2月会
本日のラインナップ・・・
Pol Roger Brut Reserve NV
Chablis Grand Cru Vaudesir'99Domaine Jean Paul Droin
Chablis Grand Cru Les Clos'95Domaine Joseph Drouhin
Pommard 1er Cru Les Epenots'98Maison Morey Blanc
Charmes Chambertin Reserve'96Maison Frederic Magnien
オプションワイン・・・
Corton Charlemagne'95Domaine Jean Marc Boillot
Corton Charlemagne Diamand Jubilee'95Domaine Remoissenet
C'est 4000 yen avec deux tasses
Nuits Saint Georges 1er Cru Les Vaucrains'90Domaine Bertrand Ambroise
Une Tasse de 2000 yen
シャブリのキンメリジャン土壌からの硬く厳めしいミネラルが
ちょっと解けた、10年超え物と15年超え物^^
ご参加の皆様のご感想は如何でしょうか?・・・
芝田様ご夫妻です。
ご主人:レ クロ95年旨いね^^
奥様:ラヴノーさん以外にも美味しいのあるのね^^
グラン クリュは違いますね。
磯崎様、高橋様ご夫妻です。
高橋様:シャブリ グランクリュ楽しみにしていました。
期待を裏切らない美味しさでした^^
86年の会今から楽しみです。GCは別格ですネ。
シャルム シャンベルタンの香りが、味噌味の”五平餅”に
似ていたのが面白かったです。熟成つながりでしょうか?
OPのNSGは素晴らしいコクと上品な味わい!
あと・・・「スパリブ」効いている気がします」
toratanu:高橋様ご夫妻に、初めてのお孫さんが昨日10日
ご誕生されました!
とてもお若い、お爺ちゃま・お婆ちゃまですが^^
本当におめでとうございます!!!!!!!
田中様グループ様です。
本日もお仕事のお忙しい中、ご参加頂き有難うございました。
&先日はご馳走様でした^^
佐藤様ご夫妻です。
ご主人:ヴォーデジール99年、ミネラル感が強いですが
優しい味がします。
レ クロ95年、こちらの方がわかり易いです。
料理と合わせるなら、こちらかも!
シャルム96年、スパイシーな風味がハンバーグととても合っていますね!

奥様:シャブリはどちらも美味でしたが、香りのよい
ヴォーデジール99年が好きです。
スパイシーなハンバーグとシャルム シャンベルタンの
組み合わせが絶妙です。
青柳様グループ様です。
青柳様:フレデリック マニャンのシャルム シャンベルタンが
自然派風味であったことに驚きました。
まだまだ強いので、10年後にどうなっているか
楽しみなwineですね。
松本様:シャルムシャンベルタン、ハンバーグのソース◎
楽しくワインが飲めました。
歌に感動!^^
安藤様ご夫妻です。
ご夫妻には無理をお願いし、
今日お誕生日の森田様、昨日初孫がご誕生された高橋様ご夫妻へ
♪Happy Birthday to You♪♪
プロの歌声をご披露頂きました^^
ギネスにも登録されている、世界で最も愛されているこの歌が
より厳かに、より優しく、より気品に満ち、
皆さまを幸せの優しい国へと誘ってくれました^^
安藤様ご夫妻!本当に有難うございました。
奈良様グループ様です。
ご参加有難うございました!
森田様、小嶋様、富井様です。
森田様:OPのCCはどちらも美味しかったですが、
JMBは最初からパワー全開で、特に素晴らしかったです。
NSGは初め硬かったですが、どんどん果実味が増し素晴らしかったです。
小嶋様:シャルムシャンベルタン96、NSGレ ヴォークラン90 ◎
和牛と古代豚のハンバーグ、豚丼 ◎
富井様:豚丼◎
ルモワスネCC時間が経って良くなりました。
畑田様、渡邉様です。
渡邉様: 本日のランキング
1.ヴォーデジール99
非常にミネラリィ、最初は香りも大人しかったが、温度が上がるにつれ
色々な花の香りが出てきた。
2.ポマール ゼプノ98
後半から黒蜜の香りが立ってきて、シャルムを逆転
3.シャルム シャンベルタン96
最初は香りがよく期待したが、その後落ちていってしまった。
4.レ クロ95
若干酸化した香り、樽香は強め、ヴォーデジールより果実味には
富んでいて、日当たりの良い感
5.ポル ロジェ
前回のでかボトルと比べると、薄っぺらく残念な感じ
加藤先生、宮下様です。
加藤先生:ヴォーデジール99、CC95JMB ◎
ハンバーグ◎
ポル ロジェ:前回の3Lの方が遥かに良かった。

宮下様:シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール99◎
魚料理クリーミーで美味しかったです。
第一印象からの変化を楽しめました。
シャブリもポマールも、時間が経ってからの深い味わいが
とても美味しかったです。
北村様、吉川様です。

吉川様:シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール99
&CC95JMB ◎
赤ソールクリーム煮 ◎
ワイン会の時のシャンパーニュ、メチャクチャ美味しいです!
しかも今後、大瓶となるともっともっと美味しい!!
お願いします!
シャブリは、プルミエしか飲んだことがなく、グランクリュは初めて。。。
美味でした、4月の会が楽しみです。
太宰様ご夫妻です。
舌平目、真中のレアなところがGoodでした。
シャブリは今まで良いものを飲んだ事がなかったことを再認識。
ポマール大好きなんですが、シャルム シャンベルタンと比べると
野武士と由緒正しい騎士の違いか?
オプションのJMBバランスが最高!旨いです。
前菜の白菜と切り干し大根とても良い味でした。
4月のシャブリに期待。
本日お誕生日の森田様と
昨日初孫がご誕生された、高橋様ご夫妻に
安藤様ご夫妻より、プロの歌声のプレゼント!!
”正に歌唱力!”
ご参加の皆さまにも合唱して頂き、
toratanuレア!ワイン会が”幸せモード”に包まれました^^
安藤様ご夫妻有難うございました。
本日お誕生日の森田様です。
お誕生日おめでとうございます♪♪♪


toratanu:2月会も、沢山の皆様にお越し頂き
誠に有難うございました。
シャブリ グラン クリュにフォーカスした会でしたが、
お好みはかなり分かれたようです。
シャブリのキンメリジャン土壌から生まれる
真っ当なワイン達は、そのミネラルから
大変硬く、人を遠ざけるところがあります。
ムルソーやコルトン シャルルマーニュのような
粘土質を比較的多く含む土壌のワイン、
あの明け透けな、愛らしいワインをお好みの方は
少しイメージが違ったでしょうか?
シャンパーニュにしても、RMの果実味を前面に
押し出したものと違い、クラシックな造りの
ポル ロジェは、デゴルジュマンから
時を経たものでないと、なかなか解けた感じになりません。
私は元来、北の引き締まったワインが好みで、
キンメリジャン土壌の硬いシャブリ、
石灰岩そのもののシュヴァリエが大好きです。
中々、熟成のピークの物のみをご提供するのは
難しいですが、より喜んで頂けますものをセレクトして
行きたいと思っております。
そんな訳で、今後のtoratanuレアワイン会は、
まずシャンパーニュから改革いたします。
お陰様で、毎々満席とさせて頂いておりますので、
30名様前後の場合はすべて、
ポル ロジェ ジェロボアム(3000ml)を使用してまいります。
但し、やや懸念は・・・これから毎回使用していきますと
早晩、デゴルジュ仕立てのボトルになっていくことです。
その時は多分、硬く感じられると思いますが、
すぐ飲みきらず、最後までとっておいてください。
きっと、”オレンジ ピール””ママレード”等の
麗しい香り、味わいを感じて頂けると思います^^
(硬い性質の、クラシックなシャンパーニュで
これを感じると、もう抜け出せません^^)
(toratanuの陰謀↑)
実は昨晩営業終了後、自宅で
ポル ロジェ ホワイトフォイルと
ベルギーの著名なショコラティエ
ドゥバイヨルのショコラを明け方に楽しみました^^
正にオレンジピールのマリアージュでした。
(起きるとすぐ速歩^^;)
すみません!
大変長くなってしまいました(^^;
募集を開始致しました4月会は、
しつこく、シャブリ グラン クリュ尽くしです^^
86年物の4水平会です。
硬い性質のワインが解けた後どんな魅力を発散させるか?
是非ご体験くださいませ。
本日13日(日)現在、お席残り13席(27/40)です。
今回は例外で、40名様の募集です。
このワインは、ロンドンの著名な弁護士、競馬障害レーサー
故Douglas Bunn氏のセラーから出た、逸品です。
是非お楽しみに。
最後までご覧頂き有難うございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿