2011年7月3日日曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル、6月は”ポル ロジェ古酒会”

25Juin,2011.

"ポル ロジェ古酒会"



本日のラインナップ・・・
Pol Roger Brut Reserve 3L
Pol Roger'00
Pol Roger'82
Pol Roger'75
Pol Roger Cuvee Sir Winston Churchill'99

Opsion
Pol Roger'66

toratanuレア!ワイン会のシンボル!
Pol Roger Burut Reserve Jeroboam(3000ml)
純粋でピュアなチョークの硬い趣
ベリーよりもアプリコットの熟した香り

ポル ロジェでは、このジェロボアム瓶まで動瓶を
行っております。
通常かなりのメゾンでもマグナム瓶までです。
そんな訳で、日本への割り当ての数字では
最低月2本は無理といわれ、今回の渡仏で
社長に直接掛け合ってくださいと言われ、
訪問時にお願いすると、即答でOKを頂けました^^
と、言う訳でこれからも標準使用となります^^
Pol Roger'00
ピノの温かみのある芳香が顕著
一段と酒質に厚みが加わる
杏の甘い香り、バランスに優れる

Pol Roger'82
30年を間近にしてイエローゴールドの色調
とても繊細な泡粒
クリーミーでエレガントな酸が唾液を促す
Pol Roger'75
煌く艶のあるゴールドカラー
コックリしたマロンの芳香(甘くエレガント)
三十数年経ても充分な泡の有り方
大変純粋で、金属的なかつての過度な酸は
綺麗に溶け込んでいる。
余韻も麗しい。
究極のバランスを誇る!
Pol Roger Cuvee Sir Winston Churchill'99
若いCuvee Champagneとして”アリエナイ”バランスを誇る
菩提樹の甘い蜜の香り

Opsion
Pol Roger'66
純粋なミネラル風味。
モンブランの芳香!
立ち昇る泡は希薄だが、舌に感じるシュワ感は豊富。
心地よい葉巻の芳香。
大変フレッシュで甘い余韻が素敵だ。
爽やかで豊潤、飛び切り美味い!!
プチトマト ズッキーニ巻き
時知らずマリネ
グリーンアスパラフリット
舌平目のポーピエット
ひま研仔羊のロールキャベツ
高坂鶏Jr炭火焼 モリーユソース

ブリア サヴァラン
アベイ ド タミエ
サント モール
外崎先生ご夫妻様です。
先生:ロールキャベツをお気に入り頂きました。
奥様:オプションは別格として、チャーチルが良かったです。
シャンパンのイメージが変わりました^^
佐藤様ご夫妻様大原先生奥様です。
佐藤様:'00飲み易さと言う面では、一番かもしれません
'82だんだん古酒らしくなってきましたね。泡が結構ありますね!
'75まろやかで良いですね。甘みがトロッとしています。
'66色が濃厚で味わい深いですね。
今日の垂直もいい経験になりました!!

富井様小嶋様です。
富井様:'75をお気に入り頂きました。

小嶋様:'82&Charchillをお気に入り頂き、
「今日は初めてのシャンパンオールドでした。凄く最高です。
やっぱり美味しいシャンパンは、時間と共に良さが増してきますね。
シャンパンの古酒はまります。」
菊池様北村様です。
菊池様:'75'82甘い香りが強くて好きです。
シャンパン飲み比べなんて贅沢なことをしたのは初めてですが、
こんなに味が違うとは思いませんでした。
どんどん舌が肥えてきてしまって、怖いくらいです。
でも・・'75美味しかったです^^

北村様:'66が圧倒的な素晴らしさ。深みと複雑さでは他を圧倒!
'75は時間が経つにつれ、そのポテンシャルがどんどん際立ってきてました。
シャンパンをこのように飲み比べたことがなかったので
それだけでも感動でした。今夜も魅了された一夜でした!

吉田様田中様附田様です。
吉田様:'82が一番自分の好みのバランスでした。

田中様:チャーチルとロールキャベツが好みでした。

附田様:全部良かったですが、'75が特に!
シャンパーニュの古酒は飲んだことがなかったので
想像するしかなかったですが、想像以上でした。

糟川様グループ様です。

平井様水谷様高橋様です。
平井様:Champagneの本気垂直は初の経験でした。
またイケナイ扉が開いてしまった気が・・・
でも見ないフリをしておきます。(笑)

水谷様:Pol Rogerもさることながら、料理は流石ですね!楽しかったです。

高橋様:チャーチル'99&'75
やっぱり泡の古酒は満足感が違いますね!

今日のお食事は、梅を出汁で伸ばした
さっぱり風味の稲庭うどんです。
デザートは、ヨーグルトのアイスクリームです。

本日も沢山の皆様にご参加頂き有難うございました。
toratanuが自身と誇りをもって販売させて頂く
ポル ロジェご堪能頂けた事と存じます。
又次回、稀有な古酒とマリアージュ料理でお目にかかりたいと存じます。
是非ご期待下さい!
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿