2011年8月7日日曜日

toratanuレア!ワイン会8月No2!!!会 ”フランス王道の会”

6Aout,2011.


toratanuレア!ワイン会8月No2!!!会
10年以上続けさせて頂いておりますこの会ですが、
お陰様で一か月以上前に満席とさせて頂くことが多く、
中々ご新規のお客様のお入り頂く余地がございませんでした。

そこで今回初めての試みで、月2回目の「一万円会」を
企画させて頂きました。
お陰様で、ご新規の方々にお申込み頂き盛会とさせて頂きました。
改めまして御礼申し上げます。

”フランス王道の会”と題し、
ブルゴーニュ白の心臓部、シャサーニュ モンラッシェ村より
巨匠!ミッシェル ニエロンの煌びやかなヴェルジェ97年
迎え撃つは、ピュリニー モンラッシェ村の伝説の作り手
エティエンヌ ソゼの旨味の乗ったペリエール96年。

そして赤はジュヴレ シャンベルタン村より2種、
特級を軽く凌駕する1級の筆頭畑クロ サン ジャック95年
ドメーヌ ミッシェル エスモナン。
これに対し、シャルム シャンベルタンの筆頭の作り手の一つ
ジャンテ パンシオの97年です。

スタートのシャンパーニュは勿論!
弊店のハウスシャンパーニュ
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L(ジェロボーム)で
豪快にスタートです^^

ご参加の皆様のご意見は如何だったでしょう?^^

本日のワインのラインナップ・・・
Pol Roger Brut Reserve NV 3000ml
Chassagne Montrachet 1er Cru Les Vergers'97Domaine Michel Niellon
Puligny Montrachet 1er Cru Les Perrieres'96Domaine Etienne Sauzet
Gevrey Chambertin 1er Cru Le Clos St.Jacques'95Domaine Michel Esmonin
Charmes Chambertin'97Domaine Geantet Panciot

Option
Schloss Johannisberger Riesling Spatlese'71

Hattenheimer Mannberg Riesling Auslese'71

 本日のお料理・・・
オードヴル
花里さんちのプチトマト&コンソメジュレ
花里さんちのオクラ・茗荷・茄子の煮びたし
青茄子とマスカルポーネのミルフィーユ

根室産地物花咲蟹コロッケ

A4黒毛和牛のビーフシチュー

フランス農家製チーズ
マロワール(ウォッシュ)
サンフェリシアン(フレッシュ)
ブリードモー(白カビ)

冷やし葱らーめん

デザート

初めてご参加頂きました、田口様です。

敏夫様:ヴェルジェ97年、シャルム シャンベルタン97年をお気に入り頂き、
「ポル ロジェを二回注いで貰ったのが良かった。
2杯目の方が味、香りとも深みが増した。
又、オプションのシュロス ヨハニスベルガー シュペートレーゼ71年
本当に美味しかった。」

秋男様:「ヴェルジェ温度が少し高い方が美味だとわかりました。
ワインと料理のマリアージュが良かった。
ヴィンテージと温度の楽しさをもう一度試したくなった。」


宮地様、山口様です。

宮地様:ヴェルジェとビーフシチューをお気に入り頂き、
「お料理とワインのバランスがとても良かったです。」

山口様:ヴェルジェをお気に入り頂き、
「優しい味わいのビーフシチューがGevrey Chambertin2種と
良いマリアージュでした。」
「それぞれのワインの個性、良さを堪能させて頂きました!
素晴らしいラインナップでした。」
「オプションのハッテンハイマー マンブルク アウスレーゼ71年
思いがけず感動のワインを頂け大満足です。」


ワイン会へは初めてご参加の、白石様、堀越様です。

白石様:ヴェルジェ、花咲蟹コロッケをお気に入り頂き、
「とても勉強になりました。
また参加したいと思います。」

堀越様:ヴェルジェ、ペリエールをお気に入り頂き、
「花咲蟹コロッケとても美味しかったです。」
「初めての参加でしたが、お料理もしっかり頂けて
良かったと思います。
ワインをとても楽しめました。」


中西様、富井様です。

中西様:「ヴェルジェ、香りが華やかで素晴らしかったです。」
「素晴らしいラインナップで大満足です。
1971年のリースリングを飲めた事、とても感動です。」

近喰様、平井様です。

平井様:Clos Saint Jacques!
「これは好みの姿になるのが見えました。
Gevreyが好きなので今日は嬉しかったです。」
クリームコロッケ、ビーフシチュー。
「こちらの魚介+クリームや煮込みは外したことがないですね。
お見事!」
「Optionのリースリングは衝撃でした。こんなリースリングが
世の中にあるのか・・・。
この扉も今は見なかったことにします(笑)。」


菊池様、北村様です。

菊池様:「ペリエール96年、ヴェルジェ97年も良かったけど・・
今日は白の方が好きでした。」

北村様:「ニエロン感動です!!」
「飲んだ後の鼻に抜ける香りの華やかさに圧倒されました!」
「オプションのリースリング、私の知っているリースリングではなく
またまた衝撃を受けました。」
「ドイツワイン会、期待しています!」


土屋様、佐々木様、松村様、二馬様、田中様です。

土屋様:花咲蟹コロッケをお気に入り頂き、
「お料理、ワインすべて美味しかったです。」

佐々木様:花咲蟹コロッケをお気に入り頂き、
「白ワイン2種は両方とも好きです。
赤も美味しかった♡」
「今日もワインも料理もとてもおいしかったです。」

松村様:「花咲蟹コロッケ、ビーフシチュー、とってもおいしい」
「ペリエールおいしい、ヴェルジェ香りが良い」
「クロ サン ジャックの方が食事に合う」
「シャルム シャンベルタンは食事、チーズに合わせると渋くなる」

二馬様:「全部美味しかった。特にペリエールが好き」

田中様:白ワイン2種、花咲蟹コロッケをお気に入り頂き、
「デザート最高♡少し粉っぽかったけど・・・」
「ワイン会いいですネ。ずっと参加していきたいです。」


奥村様、椎名様です。

奥村様:「ブルゴーニュはまだまだ勉強中で、今日は良いワインを頂き
楽しく頂きました。」
「次回ボルドー会が楽しみです。」
「ボルドー・シャンパーニュが私は大好きなので。」
「良い勉強ができたらいいなと思っております。」

椎名様:ポルロジェ、ビーフシチューをお気に入り頂き、
「素敵なマリアージュでした。」


AT様:「初めてこの様な会に参加させて頂きました。
とても楽しい会でした。ワインに詳しいわけでは
ありませんが、他テーブルのお客様の真剣さに
驚かされてしまいました。
また参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。」
P.S.「ワインだけでなく、お料理も大変おいしく、
堪能させて頂きました。感謝!」

YS様:「初めての参加です。ブルゴーニュ地方のワインを堪能し
地区により味が異なりワインの深さを知りました!
今後も機会があれば参加します。」

AM様:「初参加でしたが、皆さんとても良い方で、
会話とお料理そして最高のワインを楽しむことができました。
どうもありがとうございました。
オプションもおいしかったです。」


toratanu:本日も沢山のお客様に恵まれ大感謝です。
沢山お褒めを^^頂きましたが、影の声にも耳を傾け
スタッフ一同今後も努力してまいります。
有難うございました。

P.S,私の隠れた趣味の^^ドイツ銘醸ワイン、
7月30日のSP会に引き続きオプションにてお出しいたしました^^
中々好評で嬉しいです^^
又いろいろ企画致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿