2012年1月2日月曜日

toratanuレア!ワイン会12月会

23Dec,11.
toratanuレア!ワイン会12月会
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Puligny Montrachet 1er Cru Clos du Cailleret'02Domaine des Lambrays
Puligny Montrachet 1er Cru Clos du Cailleret'00Domaine des Lambrays
Pommard 1er Cru Les Rugiens'99Maison Vincent Girardin
Pommard Les Vignots'81Maison Leroy

Option
Corton Les Pougets'95Domaine Louis Jadot
Corton'95Maison Louis Jadot
(C'est 5,000 yen avec deux tasses)

Montrachet'90Maison Louis Latour
(C'est 6,000 yen avec une tasse)

ご参加頂きました皆様です・・・
白石様、堀越様です。

白石様:ピュリニー モンラッシェ クロ デュ カイユレ2種を
お気に入り頂き、
「今日も美味しかったです。次回も楽しみにしています」

堀越様:ポマール レ ヴィニョ81年を
お気に入り頂き、
「今回もおいしかったです。また伺います。」

佐藤様ご夫妻です。

ご主人:ポマール レ ヴィニョ81年・・・とても良い熟成をしていて
素晴らしいですね!
コルトン95年対決・・・ドメーヌ物、ネゴシャン物、
どちらも甲乙つけ難いです!どちらも美味しいです!!
モンラッシェ90年・・・もはや別物!正に「赤喰いの白」ですね!!

奥様:モンラッシェ90年素晴らしかったです。
鴨のコンフィも、茸のゼリー寄せも全部美味しかったです。
「素敵なディナーでした。ワインにもとても合います。」

安藤様ご夫妻です。

Pommard Les Vignots'81/Leroy
「鴨の肉味の濃厚さ
鱸が素晴らしく美味しかった。」

高橋様ご夫妻です。

「鱸が抜群の美味しさでした!
鴨のコンフィもGoodでした!味が濃厚でした。」
「ワインも料理も抜群でした。特に鱸が感動ものでした。
ブルゴーニュはおいしいです。その中でも色々バラエティがあるのが
良いですネ。
色々あった2011年ですが、おだやかでしっとりした年末を迎えられて
良かったです。
3月のロウソクを用意したワイン会は忘れられません。
ありがとうございました。」

、伊佐野様ご夫妻、磯崎様です。

中島先生ご夫妻です。

先生:ポマール レ ヴィニョをお気に入り頂き、
「ブルゴーニュのワインは殆ど飲んだ事がなく
とても美味しかったです。
特に白は、全くと言っていいほど
飲まなかったので、眼からウロコでした。
今後とも宜しくお願いします。」

奥様:ポマール レ ヴィニョをお気に入り頂き、
「普段は好みのワインであまり冒険しなかったので
是非味覚を拡げたいです。
・・・もっとゆっくり飲む(味わう)習慣を
つけなければ・・・・。」

望月様、平井様です。

望月様:ピュリニー モンラッシェ02年と
鱸のブレゼをお気に入り頂き、
「いつもありがとうございます。」

平井様:Leroy。「Pommard好きの古酒好きにはタマラナイ一杯でした。」
「Montrachetはさすがで、抜栓が楽しみになりました。」
「改めて感じたのは、Pol Rogerで、一通り飲んだ後に戻っても
全く負けないところが驚愕。」
「いつの間にか見慣れてしまったところが恐ろしいですが、
冷静に見ると、本当にとんでもないラインナップだと思います。
10000円・・・?
狐につままれたか、(とらぬ)狸に化かされたか。
いつも本当にごちそう様です。」

北村様、吉川様です。

北村様:「鱸の上にのっていたマッシュルーム風味の物が
とってもおいしかったです!!」
「ルロワ、すばらしいですね~~~。」

森田様、富井様です。

森田様:「茸のジュレが特に気に入りました。」
「LLのMontrachetは本当に透き通るような上品さ、奥行きのある味わいで
本当にに素晴らしかったです。
LambraysのCailleretは初めて頂きましたが、気品あり好みの味わいで
どちらも美味しく頂きました。
又、Leroy良い熟成し素晴らしかったです。」
「本日も美味しい料理、ワインありがとうございました。」

水谷様、田中様です。

水谷様:「1981 Pommard@Leroy!!!」
「カモ カモ カモ」

田中様:「ピュリニー モンラッシェ クロ デュ カイユレ02年」
「カモ」

吉田様、尾島様ご夫妻です。

吉田様:「LLのモンラッシェは別格として
ルロワも非常に美味でした!」
「鴨で思い出したのですが、随分前に鴨の脂で
長ネギを焼いた物が又食べたいです。」

尾島様:「オプションのモンラッシェは別格でしたが、
81年ルロワは最高でした。」

太宰様ご夫妻様

ご主人:「81年ポマール、柔らかい熟成感、
今日の赤では一番の好み。」
「オプションの90年モンラッシェは別物」

奥様:ポマール レ ヴィニョ81年
「やっぱり凍える冬には赤ワインだよね~
という感じのワインでした。
私的にはポマールは男性的。」
「90年モンラッシェ、メゾン ルイ ラトゥールは
お気に入りにしたくないです。
あまりに毒です(お財布に)。」
鱸のブレゼ
「とてもふんわりした食感と茸の香りがマッチしていました。
ソースも美味しく1皿で満足できました。」
「ワインは言うに及ばず、お料理も突き抜けてきて、
素材の味で勝負ではなく、眼にも美しい料理になって
ますます嵌る、とら狸ワイン会になってきています。」

芝田様ご夫妻です。

「モンラッシェ90年、まだ在庫ある?」

大原先生ご夫妻です。

「モンラッシェ90年、2杯欲しかった(^^;」

2011年最後のtoratanuレア!ワイン会へ
沢山の皆様にご参加頂き誠に有難うございました。

本年は東日本大震災の為、多くの尊い命が失われ、
悲しみに打ちひしがれ、真っ暗闇での一歩を踏み出さなくてはならない、
大変な年となってしまいました。
日本全体が再生の口火すら興らない、自粛ムードの中、
考えに考え抜いた末、3月21日のワイン会を決行いたしました。
ご予約頂いた皆様は、果たしてお越し頂けるのか?
そんな不安も一蹴!
お一人のキャンセルもなく、いつものワイン会を開催できました。
↑高橋様からコメントして頂きましたが、
「キャンドルライトの中のワイン会」は、多分一生忘れることがないと思います。

皆様に支えられて、一歩ずつの、児戯に等しい歩みですが
年が変われば、12年目に入ります。
干支が一巡してしまいました。
今後ともスタッフ一同、自分のミッションを明確化し、
自分に甘えず頑張って行きたいと考えております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿