2012年4月30日月曜日

toratanuレア!ワイン会!スペシャル会4月:ひま研アニョードレと豪華白のみワイン会!

29Avril,2012.
本年で3回目になる、「羊丸ごと研究所」産アニョー ド レ(乳飲み仔羊)の会
本年も豪華なブル白のみを揃えました^^
Pol Roger Brut Reserve NV6000ml
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ノンヴィンテージ 6L
Meursault Desiree'95Domaine des Comte Lafon
ムルソー デジレ1995年ドメーヌ デ コント ラフォン
Chevalier Montrachet'92Domaine Georges Deleger
シュヴァリエ モンラッシェ1992年ドメーヌ ジョルジュ ドレジェ
Meursault Les Narvaux'89Domaine d'Auvenay
ムルソー レ ナルヴォー1989年ドメーヌ ドーヴネ
Chevalier Montrachet Les Demoiselles'89Domaine Louis Latour
シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル1989年ドメーヌ ルイ ラトゥール

Option
Chevalier Montrachet'92Domaine Michel Niellon
C'est 9,000 yen avec une Verre

Meursault 1er Cru Les Charmes'86Domaine Pierre Morey
  C'est 4,500 yen avec une Verre


仔羊に白ワイン??
と、思われるかもしれませんが、美味しいブル白の
香り表現に「ラノリン」というのがあります。
これを訳すと・・・「羊毛脂」となります^^
羊の香りが潜んでいるんですね。
炙り焼きにしたものにはこの上なくマリアージュ致します^^

では、本日のお料理のご紹介を・・・
左手前より
ズワイ蟹の冷たいムース 軽い生姜風味
春の豆のジュレ エストラゴンの香りで
インカの目覚めと椎茸のテリーヌ
鯛のワイン蒸し モナコ風
(トマトとポワローの2色のクーリで)
鞍下肉炙り焼き ペルシヤード
腿肉炙り焼き パセリとニンニク風味のロール焼き
バラ肉・肩肉・前足のミンチ パイ包焼き デュクセル風味
フランス農家製フロマージュ
コンテ24か月
ブリアサヴァラン アフィネ
カマンベール
苅部先生ちの新筍 土佐煮&お吸い物
毛蟹炊き込みご飯

*横浜の苅部先生ご夫妻に裏山から朝採りして頂き
お送り頂きました^^
有難うございました!!!!

デセール(画像なし)
ヌガー グラッセ 木苺のクーリ

ではご参加者のご意見を・・・
永堀様、奥村様、井山様です。

永堀様:シュヴァリエ ドゥモワゼル1989年をお気に入り頂き、
「とにかく最後のデザートが美味しく初めての味でした。」

奥村様:シュヴァリエ ドゥモワゼル1989年をお気に入り頂き、
「最後のデザートにやられました。感動しました!」

井山様:ムルソー レ ナルヴォー89年、ヌガーグラッセを
お気に入り頂きました。
外崎先生ご夫妻です。

先生:「2万円の会で参加者が多いのでびっくりしています。
いつもありがとう。感謝です。」

奥様:「ひま研のアニョードレおいしかったです。
生命の大切さを感じながらいただきました。
ブルゴーニュの白ワインの奥深さをまたまた感じました。」
芝田様ご夫妻です。

ご主人:「ひま研とシュバリエの相性は完璧だね」
小林様、水谷様です。

小林様:シュヴァリエ モンラッシェ92年Gドレジェ、
仔羊腿肉炙り焼きをお気に入り頂き、
「ワインも料理もとても美味しくて楽しかったです。
また是非参加させて頂きたいです。」

水谷様:シュヴァリエ モンラッシェをお気に入り頂き、
「おいしかったです。」
小田先生ご夫妻です。

先生:(1)コントラフォン:教科書のように秀逸。ラフォンらしい。
(2)CM92:香りも味も「花」のイメージ
(3)ドーヴネ:徐々にパワー発揮、濃厚なワイン
(4)CM89怜悧で最強。やや頂点を越えているか。
「素晴らしい白ワインシリーズでした!」
「デザート素晴らしかったです。」
山本様ご夫妻です。

ご主人:「白ワインの奥深さを堪能しました。
本当は白ワインが好きなんだと思いました。」

奥様:「白の美味しさを再認識しました。」
森田様、坪田様です。

森田様:「どれも素晴らしく外れなしで感動の連続でした。
中でも、Comte Lafonはバランス良く、d'Auvenayは香りNO1で、
TotalではLes Demoisellesが気品あり深遠で素晴らしかったです。」
「ひま研腿肉のソテーは生がいい感じで美味でした。」
「本日も美味しいワイン、料理、大満足でした。」

坪田様:Chevalier'89LL、仔羊鞍下をお気に入り頂き、
「今日も楽しかったです。」
渡邉様、亀ヶ谷様です。

渡邉様:1.ドメーヌ ドーヴネ ムルソー レ ナルヴォー1989
2.ジョルジュ ドレジェ シュヴァリエ モンラッシェ1992
3.ルイ ラトゥール シュヴァリエ モンラッシェ1989
4.ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ NV6000ml
5.コント ラフォン ムルソー デジレ1995
「ヌガー グラッセ最高でした。」

亀ヶ谷様:No1 Meursault Les Narvaux'89Domaine d'Auvenay
No2 Chevalier Montrachet'92Domaine Georges Deleger
「オプションで赤があってもよかったと思います。」
高野様、湯沢様、望月様です。

高野様:「アニョー!おいしかったです。さすがでした。
チーズも私好みでした。モナコ風のお魚もやさしくほっこりで美味しかったです!
レベルの高いワイン&お料理でこの価格はあり得ません。
一時間半かかりましたが来た甲斐ありました!
また来たいです!ごちそう様でした。」

湯沢様:レ ドゥモワゼル89年、仔羊(レア)をお気に入り頂き、
「久しぶりにフランスワインを満喫できました。
白ワインに仔羊が合うなんて新しい発見でした。
特にレ ドゥモワゼル89年と仔羊は抜群でした。」

望月様:レ ドゥモワゼル89年、ヌガー グラッセをお気に入り頂き、
「スペシャル会は初参加でしたが、とても満足できました。
いつもありがとうございます。」
佐藤様、富井様です。

佐藤様:ムルソーナルヴォー89年・・・パーフェクト!バランスが最高です!!美味しい!!!
シュヴァリエ89年・・・仔羊との相性がバッチリでした!!
ニエロン シュヴァリエ92年・・・別格です!最高のシュヴァリエありがとうございます!!
北村様、吉川様です。

吉川様:春の豆のジュレ&アニョードレをお気に入り頂き、
「ムルソー ナルヴォー89年は艶々で美味しかったです。
そしてオプションは”まちがいない!!”
アニョードレはすべてパーフェクトでした。
事前に頂いた脳みそ、腎臓、肝臓、舌と丸ごと食べ尽くしました!!」
平井様、水谷様です。

平井様:ドーヴネのナルヴォー:「美しさと豊潤さのバランスが見事過ぎました。
さすがマダム!」
「今日はやはり羊かと。」蟹ご飯もおいしかったです。」
「一か月ぶりに参りましたが、やはり至福の満足度でした。
千葉支店をお待ちしています(笑)」

水谷様:1989Chevalier Montrachet Les Demoiselles Louis Latour
1989Meursault Les Narvaux d'Auvenay
1992Chevalier Montrachet Michel Niellon
「感謝です お料理合ってのワイン ワイン合っての料理
こちらの羊にはほんとうにシャルドネがあいますね
来年もよろしくお願いします。」


ご参加頂きました皆様有難うございました。
早くも来年のご予約を頂戴いたしましたが^^
よりアップグレードできますよう、スタッフ一同努力をしてまいります。

有難うございました。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿