2012年8月10日金曜日

toratanuレア!ワイン会8月会

5Aout12.
toratanuレア!ワイン会8月会
8月会のラインナップ・・・
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Morey St.Denis'97Domaine Hubert Lignier
Chambolle Musigny 1er Cru'96Domaine Joseph Drouhin
Piesporter Goldtrophchen Riesling Auslese'83Weingut Bollig Lehnert
Ch.Nairac'86


今月はやや変則で、
メイン料理の”プーレ ジョーヌのブイヨン煮 クリームソース”に合わせ、
ドイツ・ピースポーター・ゴルトトレプヒェン・リースリング・アウスレーゼ83年
に致しました。
19年経たワインとは思えない程、グリーンを帯びたイエローゴールドで、
油のように艶っぽく、照り輝き、酸味と甘味のバランスが絶妙な
極上酒でした^^
料理との相性も抜群だったと思います^^?

デセールは、弊店シェフの大八木のスペシャリテの一つ、
クラシックな”ペシェ メルバ”(ピーチ メルバ)に合わせ、
ボルドーの甘口白、バルザック地区の銘酒
Ch.ネラック86年です。

ご参加頂いた皆様のご意見は如何だったでしょうか?
富井様、佐藤ご夫妻様です。

佐藤様ご主人:モレ97年の3水平楽しかったです。
モレ サン ドニ97年・・15年経ってもまだまだしっかりしてますね!
モレ サン ドニ1級VV97年・・まだタンニンをやや感じますが美味しいです!!
モレ サン ドニ1級レ シャフォ97年・・かなりバランスが良くて美味しいです!
北村様、吉川様です。

吉川様:リースリングと鶏のクリーム煮のマリアージュがバッチリ!
ピーチメルバとネラックもバッチリ!
お料理とワインの組み合わせと流れがスムーズで大満足でした。
山口様ご夫妻です。

ご主人:ピースポーターのパフォーマンスには驚きました。
(私のリースリングのイメージを覆すようなショックを受けました。)

奥様:ピースポーター ゴルトトレプヒェン リースリング1983に・・驚きました。
30年も経たワインであの色とは!?
そして甘いだけではなくしっかりした酸がある(残っている事)に驚きました。
珍しいワインに出会えてありがとうございました。
伊佐野様、磯崎様、高橋様です。

小田先生ご夫妻です。

先生:①リニエシリーズ 初めての体験
特にオプションのモレVVは繊細で複雑、深遠。
レ シャフォは濃密で甘く筋肉質、ルロワに似ている。
素晴らしいワイン。

②ネラック1986
苦み、甘み、複雑性、輝き、フランス甘口ワインの栄光

沼尾様宮倉様グループの皆様です。

芝田様ご夫妻です。

大原先生ご夫妻です。

先生:リニエ良いね~。

奥様:ドイツは苦手だわ。
リニエ水平素晴らしい!!

ご参加頂きました皆様有難うございました。
このところの猛暑、酷暑の日々、赤は爽やかで
香りの良い物に、白はやや変化球で
ドイツ銘醸の酸味と甘味のバランスの良い物、
クラシックデセールに合わせバルザックの銘酒という
趣向でお楽しみ頂きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿