2012年12月26日水曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会12月:ブレス鶏ワイン会

23Dec,12.
toratanuレア!ワイン会スペシャル会12月:ブレス鶏ワイン会
toratanuの2012年最後のワイン会です。
 
本日のワイン・・・
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
ムルソー プルミエ クリュ レ ペリエール1994年ドメーヌ デ コント ラフォン
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ カイユ1990年ドメーヌ レシュノー
マジ シャンベルタン1978年ドメーヌ フェヴレ
リシュブール1978年メゾン シャルル ヴィエノ
 
オプション
モンラッシェ1996年ドメーヌ ジャック プリウール
 
本日のお料理・・・
サロマ湖産!牡蠣のジュレ仕立て
ズワイ蟹と野菜のランデヴー 春巻きに見立てて
益田漁港産!鰆のパイ包み バジル風味
ブレス鶏の赤ワイン煮
現代風コック オー ヴァン
農家製フロマージュ
生雲丹風味のタリアテッレ
トリュフ風味のプディング
生姜のソルベ添え
 
ご参加頂きました皆様のご意見を・・・
佐藤様ご夫妻です。
 
ご主人:ムルソー ペリエール94年・・とてもバランスが良いですね!
ミネラル感が綺麗です!!
マジ シャンベルタン78年・・パワフルにして複雑、素晴らしい!
リシュブール78年・・とっても美味しいです。
でも、10年後、20年後に飲んで見たかったです!
 
奥様:ムルソー ペリエール94年・・香りも味も素晴らしいです。
今、飲むことができてよかった。
 
外崎先生ご夫妻です。
 
先生:ムルソーだけで満足です。ありがとう。
本当に今日も感謝です。
ありがとう。
森田様、田中様、富井様です。
 
森田様:今日のワインもどれも素晴らしく大満足でした。
No1はMontrachet'96でグラスにおいておくと美しく本当に素晴らしかったです。
No2はMazis Chambertin'78タンニン、果実味、酸、バランス良く奥行があり素晴らしかったです。
No3はRichebourg'78でお花畑は現れなかったが、果実味たっぷりで甘草もあり素晴らしかった。
 
本日も素晴らしいワインと料理を有難うございました。
toratanu2012年ワイン会ラストを飾るラインナップでした。
 
平井先生、水谷様です。
 
水谷様:お気に入りワイン・・ムルソー ペリエール、モンラッシェ
1978リッシュ そして意外と1990レシュノー
 
お気に入り料理・・ブレスのコック オー ヴァン 何よりタリアテッレ
 
「いつもながらありがとうございます。」
 
須藤様、吉川様です。
 
須藤様:お気に入りワイン・・Richebourg1978
お気に入り料理・・トリュフ風味のプディング
「体調管理不十分のため折角のグレートワインに申し訳なく思っています。
お料理に対しても同様です。この体調でもすごさが分かるのがすごい。」
 
吉川様:「今日も美味でした。ブレスは今年で4年目?毎年楽しみにしています。
今年も美味しいワインと食事ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。」
 
山本様ご夫妻です。
 
奥様:お気に入りワイン・・全て美味だったです。特に「リシュブール'78」
お気に入り料理・・「鰆バジル風味」ポテト
「最近のワイン会は一般の方が入るようになったからだと思いますが、
お料理の出が遅く、酔いの回りが早くなってしまいます。
もう少し早いと有難いと思います。せめて前菜の時パンがあれば違うと思いますが・・。
ワインの時間をおいての変化をとっても楽しめました!
いつかフランスワインツアーに参加できるよう頑張ります。」
 
 
 
2012年最後のワイン会ご堪能頂けましたでしょうか。
ラフォン・ムルソー ペリエール94年は良年に比して、ボディはやや希薄でしたが、
理想的なペリエールらしい、美しいミネラル感が素晴らしかったですね。
NSGカイユ90年は畑の位置取りの良さ以上にポテンシャルを感じました。
78年2種は流石の20世紀屈指のヴィンテージ!
マジ シャンベルタンは若いうちはソヴァージュな
荒々しさで迫りますが30数年の熟成を経て綺麗に纏まりつつある
”紅顔の青年”といった趣きでした。
人気No1だったリッシュブール78年は高貴な苺キャンディのような
”愛らしい貴婦人”然とした美しさでした。
 
山本様にご指摘頂きましたように、お料理のご提供が遅れましたことを
お詫び申し上げます。早速改善いたします。
 
新たなる年もワイン好きの、又マニアの皆様にご支持頂けます
ワイン会となりますよう、スタッフ一同最善の努力を一歩一歩
積み重ねてまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿