2012年12月11日火曜日

toratanuレア!ワイン会12月No1会

toratanuレア!ワイン会12月No1会
”世紀の当たり年1990年赤4種!!!!”
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ NV ジェロボーム(3000ml)
ジヴリ プルミエ クリュ クロ ド ラ セルヴォワジーヌ1990年ドメーヌ ジョブロ
ボーヌ プルミエ クリュ レ シュアシュー1990年ドメーヌ マシャール ド グラモン
ボーヌ プルミエ クリュ レ シュアシュー1990年ドメーヌ ルイ ジャド
ボーヌ プルミエ クリュ クロ デ ズルシュール1990年ドメーヌ ルイ ジャド
 
オプション
ルイ ロデレール クリスタル1990年
 
では、ご参加頂きました皆様方にワインと料理のご感想を・・・
太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:「ドメーヌ ジョブロのジヴリ、最初の3種の中では一番好み。
トリのジャドのクロ デ ズルシュール、同じ90年でもさすがの1本。
この頃、白に偏っていましたが、赤はやっぱ良いですね。
ジビエのテリーヌと赤、少し早いX'masでした。」
 
奥様:「ジヴリ1級、今日の赤ワインはどれも甲乙つけ難く、
この料理にはこのワインという選択しか出来ませんでした。
その中で個性があって香りが私の好みという視点で選んでみました。
ジビエのテリーヌ、冬の味で今日のブルゴーニュはピッタリでした。
ますます凄い、とら狸ワイン会の夜に胃も気持ちの満足!!」
 
山口様ご夫妻です。
 
ご主人:「'90の比較ができて良かったです。
まだまだパフォーマンスが有ることが十分判って良かったです。」
(個人でこれだけのワインを比べることは無理です)
 
奥様:「夢のような1990年の水平を比べて飲むことができて幸福でした。
ジヴリの甘い香りが大好きでした。
別に頂いてきた澱も美味しかった!
やっぱりピノが好きです~♡♡♡」
 
小島先生です。
 
先生:「いつもとても美味しいワインに満足しています。」
 
小田先生ご夫妻です。
 
先生:「何といってもBeaune1er Cru Clos des Ursules'90
Louis Jadot!甘くてバランス良く完璧、フィネスを感じる。」
「Givry1er Cru Clos de la Servoisine'90Joblot
初めての経験。果実感があり甘くエレガント。」
「Les Couacheux'90Gramontは野性的で好みが分かれる印象。
後半はとても良くなってきた。Jadotも後半甘くなってきた。」
 
楢原様グループ様です。
 
楢原様:「P.N.を満喫しました!」
 
吉田様、尾島様ご夫妻様、畑様です。
 
吉田様:「グラモンのシュアシューが自分の1番でしたが、
クリスタルは別格でした!
野鴨をしばらく食べてないので久々に食べたいです。
最後のパテが美味でした。
久々に参加しましたが楽しませて頂きました。」
 
尾島様ご主人:「ワインも料理のみんなおいしかったです。
それにしても90クリスタルはヤバかったです!」
 
畑様:「初めての参加でしたが、ワインの状態もとても良く、
お料理も美味しく、これで10000円は安すぎます!!
ホントに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
1990年はまだ古酒というには早すぎることがわかり
ビックリでした。(若い2000年代のワイン好きなので・・・)
ルイ ジャドやっぱり美味しいですね。
この前1990年のアムルーズを飲みましたが
美味し過ぎでビックリしました。その時と同じように
今日のボーヌ・シュアシューも最高でした!!
また参加したいと思います。
ありがとうございました。」
 
北村様、吉川様です。
 
北村様:「ジヴリも好きでしたが、一番好きなのはやはりクロ デ ズルシュールです。
ミートローフととても良く合っていました!」
 
吉川様:「今日も美味しかったです。ジビエのテリーヌはかみしめると
色々ナッツの食感と肉の旨味がミックスして良かったです。」
「クリスタル90年ムチャクチャ美味でした(^^)」
 
佐藤様ご夫妻です。
 
伊藤様、富井様です。
 
伊藤様:「普段あまり脚光を浴びないジヴリが今日は他のワインと
引けを取らない程すばらしかったです。驚きでした!
メインのジビエのテリーヌが正に滋味深く、今日の芳醇なワインとの
マリアージュに何度幸せなため息をついたことでしょう・・・。
熟成した小鴨の前菜、パスティスで香りが付けられ
複雑な旨味を持ったポトフのスープ。
ワインと同じくらい深い深い味わいに感動しました。
素晴らしいワインとお料理そして皆様との楽しい会話で
体も心も温まりポカポカ幸せな気持ちになりました。
スタッフの皆様いつもありがとうございます!」
 
小野様です。
 
磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様ご主人:「皆おいしかった。さすが90年ですネ!
特にグラモン!→ズルシュルすごいです。一ケタ違う!!
→クリスタル90年・・・もっとスゴイ!!」
(今までのシャンパントップタイ、同率一位はクロ ド メニ80年)
「90年のブルゴーニュは文字通り怪物です。85年は今最高だと思いますけど、
90年はいつ飲み頃になるのでしょうか?少なくとも10年以上先??
ボルドーの82年と同じですネ!
それと料理とても美味しかったです。ワインとピッタリ合いましたヨ。
2012年の終わりに良い出会いがありました。
来年も宜しくお願いします。」
 
 
 
toratanu
本日も沢山の皆様にご参加頂き有難うございました。
また素敵なコメントをお寄せいただき大変恐縮です。
レア!ワイン会2012年の締めくくりの会でしたが、
やはり1990年の赤は素晴らしいですね。
中々このレベルの会は常には出来ませんが、
新年からも色々趣向を凝らし皆様に喜んで頂けますよう
頑張ります!
どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿