2013年1月29日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル1月会”丹波の猪ワイン会”

27Jan,13.
toratanuレア!ワイン会スペシャル1月会”丹波の猪ワイン会”
 
2013年最初のスペシャル会は、丹波の猪です。
今季は猪の数が大変少なく昨年暮れよりヒヤヒヤ致しましたが、
なんとか入荷致しました。
本日のワイン・・・
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
コルトン シャルルマーニュ1993年ドメーヌ ブリュノ クレール
コルトン シャルルマーニュ1990年マグナム/ドメーヌ トロ ボー
クロ ド ラ ロシュ1992年ドメーヌ アルマン ルソー
グラン ゼシェゾー1988年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
 
オプション
マジ シャンベルタン1990年ドメーヌ フェヴレ
 
 
本日のお料理たち・・・
セロリラヴとズワイ蟹の冷たいクレーム
トリュフ風味のじゃが芋のギャレット
小鴨のグラタン添え
丹波産の猪赤ワイン煮込み
丹波産の猪炙り焼き
農家製フロマージュ
猪肉と茸のハヤシライス
赤いフルーツのテリーヌ
生姜のグラス添え
 
 
ではお客様のご感想をいくつか伺います。
佐藤様ご夫妻です。
 
ご主人:CC'90・・・香り・味共に素晴らしいです!
こんなに美味しいCCを飲んだのは久しぶりです!!
クロ ド ラ ロシュ'92・・・ミネラル感が心地良かったです!
グラン ゼシェゾー'88・・・旨み、甘み、果実味たっぷり!
とても美味しいです!!まだまだ長熟しそうですね!!
 
奥様:トリュフ風味のじゃが芋のギャレットと小鴨のグラタン添え
白ワインがどんどん進むお料理です。もっと食べたい!
猪の赤ワイン煮込みとClos de la Roche'92今日このタイミングで飲んで美味しい
ワインとのマリアージュに感激。
そして、猪炙り焼きの赤身肉の甘さとGrands Echezeaux'88と
最高の組み合わせに涙。
ありがとうございました。
乾杯のシャンパンからデザートまで大満足でした。
太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:アルマン・ルソーの'92クロ ド ラ ロシュ、正に熟成のピークにある感じ
ピノの優しさそのもの。
ドルーアンのグラン ゼシェゾーもオプションのフェブレのマジ シャンベルタンもスゴイ!
と思いますが、今日の気分はクロ ド ラ ロシュでした。
ジビエの猪存在感抜群です。
炙り焼きも〆のハヤシライスも美味でした。
 
奥様:'92クロ ド ラ ロシュ、とら狸ツアーで試飲したクロ ド タールは渋さ強~い!!
でしたが25年後にはこのようにエレガントになっているのでしょうか??
赤2種オプションの赤、どれも最高の状態でした。
猪炙り焼き、豪快で繊細、肉の旨味満載!!
臭みがないのにビックリ!!
さすがにSP会、ワインもお料理も最高でした。
松尾先生、石井先生、井出先生です。
 
松尾先生:シャンパーニュと蟹
煮込み、炙り焼き
各々ワインと相性◎でした。
芝田様ご夫妻です。
外崎先生ご夫妻です。
 
先生:ワインも料理も良かったです。
感謝です。
 
奥様:クロ ド ラ ロシュのはじめの香りがすばらしかった。
それぞれみんな美味しかったです。
森田様、富井様です。
 
森田様:Mazis Chambertin,Tollot Beaut,Clos de la Roche,Grands Echezeaux
どれも美味しく頂きました。
猪はもちろん美味でしたが、じゃが芋のギャレット美味しく頂きました。
本日も素晴らしいワイン料理ありがとうございました。
今日は初めから最後まで隙のないラインナップで、
本当に美味しくいただきました。
須藤様、伊藤様です。
 
須藤様:おいしいワインとおいしいイノシシ
最高の一夜でした。
北村様、吉川様です。
 
吉川様:恒例の猪、美味でした。
以前食べた猪のタルタルが忘れられませんのでまたお願いします。
美味しいワインと楽しい仲間で今日もいい時間が過ごせました。
 
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
今年で三回目を迎えました”丹波の猪会”ですが
冒頭で申し上げましたように、今季は猪が大変少なく苦慮致しました。
鹿が増え過ぎて、餌が少なくなったことが原因のようです。
 
”野趣溢れるワイン飲みの冬の味覚”
”猪”しみじみ旨いですね^^
捧げてくれた命に、感謝!感謝!!!です。
明日への活力を沢山チャージして頂けた事とと存じます^^!
有難うございました!!!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿