2013年4月27日土曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル4月会”銘釀ボルドーワイン会”

21Avril,13.
toratanuレア!ワイン会スペシャル4月会”銘釀ボルドーワイン会”
 
年2回のみのボルドーワイン会です^^
 
今回のラインアップ
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
Ch.メイネイ1985年
Ch.トロロン モンド1989年
Ch.デュアール ミロン1982年
Ch.ジスクール1975年
 
オプション
Ch.オーブリオン ブラン1993年
 
本日のお料理達
温泉卵のボルドレーズ 赤ワインのエッセンス
ウサギとリー・ド・ヴォーのテリーヌ
ボルドー産白アスパラガスのマリネ添え
鰻のマトロート(ボルドー風赤ワイン煮込み)
メイン料理用”短角牛ミスジ”
”短角牛” ミスジ炙り焼き&ハンバーグ
農家製チーズ
(ゴルゴンゾーラ・ドルチェ、エポワッス、ブリアサヴァラン・アフィネ)
特製!!白味噌仕立てのらーめん
キャラメル風味のアイスクリーム
 
ではご参加の方のご意見をいくつか
佐藤様、吉川様です。
 
吉川様:「今日はお料理が全て美味しかったです。
ボルドーワインは普段あまり飲むことがないのですが、
お料理と合わせるとどれも美味しかったです。」
 
田中様、北村様です。
 
田中様:「おいしかったです。」
 
富井様、伊藤様です。
 
大原先生、石井先生、松尾先生、岡本先生ご夫妻です。
 
岡本先生:「全てが完璧でした。大満足です。」
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
ブルゴーニュに特化しているワイン会ですので、
ボルドーファンが少なく、毎回やや寂しい会となっております(^^;
今回は珍しく^^、満席近くまでこぎつけ嬉しかったです^^!
 
完熟のメイネイ85年、
伝説のトロロンモンド89年、
史上最強のデュアール・ミロン82年、
高貴なマルゴー、ジスクール75年、
自画自賛で恐縮ですが、良い流れではないかと
思っております。
しなやかな熟成を果たしたボルドーワイン、
まさに女性的で美しいですね^^
 
オプションでお出し致しました、オーブリオンブラン93年、
フランスの発酵バターにグレープフルーツのニュアンスを
プラスした感じで美味しかったですね^^!
ボルドーの辛口白で唯一、モンラッシェと比肩できるものと
思っております。
 
次回は秋口の10月か11月に開催を考えております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
有難うございました!!!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿