2013年8月6日火曜日

toratanuレア!ワイン会8月会

”暑さを吹き飛ばす白のみワイン会”
 
今年の夏は猛暑を通り越し、酷暑の感があります(^^;
そんな夏、真っ盛りの日曜日、爽やかで旨みたっぷりの
白ワインのみのワイン会です。
 
本日のワインのラインアップ・・・
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
ゲビュルツトラミネール アルテンベルク ド ベルクハイム1993年ドメーヌ シャルル コーリー
ムルソー プルミエ クリュ レ ジュヌヴリエール キュヴェ フィリップ エ ボン1999年オスピス ド ボーヌ
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シュヌヴォット1999年ドメーヌ マルク モレイ
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ ラ ブードリオット1996年ドメーヌ フォンテーヌ ガニャール
 
オプション
バタール モンラッシェ1999年ドメーヌ ミッシェル ニエロン
 
 磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様:「気に入ったワインは・・・
ポル ロジェ、ゲベルツ、ムルソー、シャサーニュ2種、バタール
あら、全部でした!
料理も全て美味しかったです。
今日はワインと料理に組み合わせがとても良かったです。
夏は白ワイン良いですネ!チーズを含めてすべてマリアージュ楽しめました。
”バタールや、ああバタールや、バタールや”・・・です!!!」
 大原先生ご夫妻、鈴木先生です。
 
大原先生:「さすが!ニエロンのバタールは別格ですね^^」
 芝田様ご夫妻、富井様です。
 原田様、宮下様です。
 田中様、瀬田様、吉川様です。
 
吉川様:「ゲビュルツの古酒、初めて飲みましたが、美味しかったです。
でも、もっと美味しかったのはやはりシャサーニュでした^^」
 三浦様、鈴木様です。
 竹尾様、永井様です。
 
竹尾様:「アルザス1993年ドメーヌ シャルル コーリー、
フルーティな味わいで、メロンとオリーヴオイル+塩+バジルとの
コンビネーションが最高でした。」
「料理全て美味しかったですが、最後に出たデザートに
ジンジャーの味がして、夏のデザートに、
エスプレッソとのマッチングが最高でした。」
「そして冷たい鯛の冷や汁が最高でした。
鯛も皮面が焼いてあり美味しかったです。」
白ワインをこれだけ楽しめて最高でした!
 
永井様:「本日で2回目の参加です。
いつも素晴らしいワインとお料理ありがとうございます。
ワインと料理の組み合わせに意味があるのだと、
今回は本当に勉強させて頂きました。
また是非参加させてください。」
 太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:「この季節、白全て美味。
オプションのニエロンのバタール モンラッシェ99年はワンランク上の世界。
料理は、うずらがとても美味、〆の鯛の冷や汁は感激。
この暑い日々の中、とても美味しく頂けました。」
 
奥様:「ワインどれも美味しく頂きましたが、アルザスワインはあまり飲んだことが
ないのですが、20年経ってもフレッシュ感があってビックリしました。」
「今日のお料理は、どれも白ワインにバッチリ!特にソースがウマ~~イ!!
〆の鯛の冷や汁はオシャレ~で美味しい最高でした。」
「暑い夏にピッタリの白ワインのみのコース楽しみました。
toratanuツアーのおかげで、ブルゴーニュの面積が広くなりましたので
色々な味を楽しめるようになりました。
ありがとうございます。」
 小田先生ご夫妻です。
 
小田先生:「白シリーズおいしかったです。
Best=CM 1er Boudriotte'96
濃密で繊細、フィネス有り
他の3種はいずれも良いワイン
*CM 1er Chenevottes'99
シャルドネらしい、熟成感と強さ有り。
*Gewurz'93
ゲビュルツらしいライチ感、20年経っても若々しい!
*Meursault 1er Genevrieres'99
やや頂点を越えている印象でしたが、後半とても良くなってきた!」
 楢村様グループの皆様です。
 小木曽様グループの皆様です。
 太宰様の奥様がお誕生日です^^!
 
ハッピー バースデイ ツーユー♪
ハッピー バースデイ ツーユー♪♪
ハッピー バースデイ♪♪♪
ディア~~~太宰さ~~ん♪
ハッピー バースデイ ツーユー♪♪
お誕生日おめでとうございます!!!
この一年が太宰さんにとって健康で、
実り多い年でありますことを
祈念致します!!!!
 
皆様ご唱和頂き有難うございました^^!
 
酷暑の中のワイン会!
皆様ご参加いただき有難うございました。
ホント久しぶりのアルザスワインでしたが、
思ったよりご好評頂き、ホッといたしました^^
ムルソー、シャサーニュは10年超え~十数年の
toratanu標準熟成ワイン、花の香りが蜜に変わりつつあり
旨みが乗ってきて良い感じでしたね。
お料理では鶉(うずら)の詰め物がピッタリマッチングでしたね^^
又、〆のお食事の鯛の冷や汁をとても喜んで頂き
嬉しかったです^^!
 
次回は9月8日(日)17時~の開催です。
まだ若干お席がございますので、ご検討下さいませ。
 
有難うございました!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿