2013年12月3日火曜日

toratanuレア!ワイン会12月会

”しっとりと旨みの広がる、30年物を中心にした古酒会”
 
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
ムルソー レ リュロール1985年ドメーヌ モンソー ボシュ
ムルソー プルミエ クリュ レ シャルム1983年ドメーヌ モニエ ヴェヴラン
ヴォルネ プルミエ クリュ キュヴェ ジェネラル ムトゥー1993年オスピス ド ボーヌ/ルイ ラトゥール
サントネ1981年メゾン ジョゼフ ドルーアン
 
オプション
ヴォルネ プルミエ クリュ レ サントノ1966年メゾン ニコラ ポテル
 
30年前後のムルソーは果たして!?
20年物のヴォルネ プルミエ クリュ オスピス ド ボーヌは白に喰われないか?!
32歳のサントネの果実味は!
本日も大変興味深いワイン会となりました^^!
 
本日のお料理達・・・
 オードヴル盛り合わせ
ムール貝のグラタン ブルゴーニュ風
ロワール産鱒のスモーク きゅうり添え
うずらと茸のミルフィーユ仕立て
 八丈島産尾長鯛のパンチェッタソース
 霧降高原豚肩ロースのポトフ
農家製フロマージュ
エポワッス・ゴルゴンゾーラ ピカンテ・ピエ ダングロワ
茸のミートソース ドリア
林檎のクラフティ
 
ではご参加の皆様のご感想をいくつか・・・

 磯崎様、伊佐野様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様:「ヨダレ物のムルソー'85&'83、サントネ'81、素晴らしすぎます。
でもヴォルネ'93も尾長鯛と合わせると!!あ~ら不思議、素晴らしいマリアージュでした。
お料理全ておいしかったです。中でもポトフ!コンソメ最高です。」
 大原先生ご夫妻です。
 太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:「'85ムルソー、ヴィラージュ物を見直しました。
最初はプルミエより酸が残っていて好みでした。
オプションの'66ニコラ ポテル ヴォルネ 1er Cru、最高の熟成!」
 
奥様:「'85ドメーヌ モンソー ボシュ村名の白でこれだけのパフォーマンスはありあない!
少~しtoratanuの古酒フェチの領域に踏み込めそうな予感。
時間が経つと'83ドメーヌ モニエ ヴィヴランに負けてしまうのは、格の違いか?
ワインはわからな~~い!!
白の古酒の真価ってテースティングでどうやって判定するんですか?
尾長鯛のポワレ、身のシンプルな味とパンチェッタのソースがマッチ。
思いつかない組み合わせ。」
 楢村様グループの皆様方です。
山本様ご夫妻です。
 
ご主人:「'83白、口福、口福^^」
 
奥様:「今日は特に白が好きでした。
フロマージュ3種にはやっぱり赤を合わせる方が好みでした。
今日もおいしく楽しかったです!!ありがとうございました。」
 和田様ご夫妻です。
 
奥様:「楽しかったし、美味でした。また参加したいです。」
 芝田様ご夫妻です。
 佐藤様ご夫妻、富井様です。
 
佐藤様:「ムルソー シャルム'83・・・蜜の味が素晴らしかったです!
ヴォルネ サントノ'66・・・香り、味、余韻ともに最高でした。」
 森田様、瀬田様、吉川様です。
 
森田様:「どのワインも美味しく頂きましたが、白2種が抜きん出ており、
特に'83はミネラルとさんのバランスが良く、フィネス有り美味しく頂きました。
Volnay Santenotsもエレガンス、フィネス有り、抜群に素晴らしかったです。
今日のポトフはやさしく体に美味しく頂きました。
今日も美味しいワイン、料理有難うございました。」
 大原先生がお誕生日です!!
 
ハッピー バースデイ ツー ユー♪
ハッピー バースデイ ツー ユー♪♪
ハッピー バースデイ ♪♪♪
ディア~~~~
大原先生!!!!
ハッピー バースデイ ツー ユー♪
 お誕生日おめでとうございます!
この一年が大原先生にとりまして、
健康で実り多き年でありますことを祈念致します!!
乾杯!!!!
 いつも仲の良い^^!ご夫妻でした^^
 
ご参加頂きました皆様!
本日も有難うございました!!
今は亡き、無名の造り手の、30年ものでしたが、
素晴らしかったですね。
85年のヴィラージュの方は2時間ほどで下降気味になってまいりましたが、
溢れ出るほどの果実味で新鮮な驚きと、口福をもらいました。
83年のレ シャルムは時間が経てば経つほど、蜂蜜其の物に
変身していき、余韻の長さと共に、ムルソーの大いなる可能性を
感じぜずにはいられませんでした。
一方赤の方は、やはり・・・・
喰われてしまったようです^^;
2014年の一月会同様に・・・・
赤白逆にしたほうが良かったようです^^
 
toratanuレア!ワイン会真骨頂!
2013年の〆の会もブル白の独壇場でした。
新たな年の2014年も皆様に感動頂け、
明日への活力を生み出せるワイン会で有り続けられるよう
頑張ってまいります!
有難うございました!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿