2014年1月17日金曜日

toratanuレア!ワイン会1月会

toratanuレア!ワイン会1月会
 
 
2014年最初のワイン会で、ちょっと気張りました^^!
*いつもの飛び切りシャンパーニュ!
*開いている、めっけ物シャサーニュ1級赤
*ルイ ジャド作、このワイン人生!!頂点のボーヌ1級
*ルイ ラトゥール作ムルソー村ピュリニー村、
村境隣同士の1992年飲み比べ!
そんな趣向で皆様に迫ります^^
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ブードリオット1999年ドメーヌ ラミ ピヨ
ボーヌ プルミエ クリュ クロ デ クシュロー1976年ドメーヌ ルイ ジャド
ムルソー プルミエ クリュ レ シャルム1992年メゾン ルイ ラトゥール
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ ルフェール1992年メゾン ルイ ラトゥール
 
本日のお料理は・・・
 オードヴル3種盛り合わせ
*ジビエのテリーヌ
*筍のアスピック
*ブランダード
 平鱸のモナコ風
 仏産雛鶏の軽いクリーム煮
 農家製フロマージュ
 特製らーめん
 
デセール
パン ペルデュ ソルベ添え
 
ではご参加の皆様のご感想をいくつか・・・
 磯崎様、高橋様ご夫妻、松村様ご夫妻です。
 
高橋様:「ワインも料理も最高でした。赤を先に飲んで大満足で、
後に白2種が素晴らしい出来!!この白は本当に後からですネ。
今日は私が参加したワイン会で最高でした。
今年は良い年になりそうです。
宜しくお願い致します。」
 
松村様:「赤ワインから白ワインの流れは初めてでした。
とても美味しかったです。
若鶏がとても美味しかったです。
久しぶりの参加ですが、楽しく美味しくとても良かったです!」
 安岡様、須藤様、山本先生です。
 
須藤様:「'92Louis Latourの2本、美味しかったですね。
鶏が美味でした。」
 
山本先生:「たいへん良かったです。」
 岡村様、内山様です。
 
岡村様:「白の飲み比べ良かったです。
赤2種も美味しかったです。次回1969年物楽しみにしています。」
 
内山様:「お魚のソースのコントラストが鮮やかで
見た目にも楽しませて頂きました。
ワインの後に塩ラーメンを頂けるお店は
世界でこちらしかないと思います。
どうもありがとうございます。」
 吉田様、鈴木様、三浦様、竹尾様、奥原様です。
 
吉田様:「初めて参加させて頂きました。とても美味しく、
思っていたよりも気取らず楽しませて頂きました。
1976年同じ年のワインを頂けるとは思わず、
とてもうれしかったです。」
 
鈴木様:「白の同じ年で、お隣同士なのに全く違う味にびっくりしました。
甘さとこくがこんなに違うものなのですね。飲み比べが出来たことにビックリ。
ピュリニーの味を「きらびやか」と表現するのですね。
今回ワインの香り味の表現を学習。「石の味」などね。」
 
竹尾様:「今日のシャンパンおいしかったです。
赤ワインは1976年のドメーヌ ルイ ジャドがとても気に入りました。
私は白が好きなので、今日の2つの白ワイン(92年)は
とても素晴らしかったです!
デザートのフレンチトーストがシナモンが効いていて
卵焼きみたいでとても美味しいデザートでした。
本日のワインは、今年初めてのワイン会に相応しい
赤と白でした。今年もおいしいワイン会を宜しくお願いします!」
 
奥原様:「本格的なワインを初めて頂き感動しました。」
 田中様、瀬田様、吉川様です。
 
吉川様:「今日はワイン全て美味でした。
会費以上にワインのレベルが高かったです。」
 佐藤様ご夫妻、富井様です。
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
ポル ロジェ3Lいつも安心して飲めますね^^
シャサーニュ モンラッシェ 1級は高品質で狙い目ですが、開け時が難しいです。
今日の99年ブードリオットは開いていました^^
ジャドのボーヌ クロ デ クシュロー76年、カフェの芳香で最高でした^^
しかし今日は何といっても92年のお隣同士畑対決に止めをさしますね。
ムルソー シャルムとピュリニー ルフェール地続きですが、
とても興味深い違いをお楽しみ頂けました。
お好みをお伺いすると・・・
ムルソー シャルムにやや多くの票が集まりました。
中々今日のような会はいつもは無理ですが(^^;
ご満足頂けますよう本年も精進いたします^^
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿