2014年3月18日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会3月:”乳飲み仔豚ワイン会”

”スペイン・ピレネー産<乳飲み仔豚丸焼き>と<CC古酒の会>”
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
コルトン シャルルマーニュ1995年ドメーヌ ルイ ジャド 
コルトン シャルルマーニュ1992年マグナム瓶/ドメーヌ ルイ ラトゥール 
コルトン シャルルマーニュ1990年ドメーヌ ルイ ラトゥール
コルトン シャルルマーニュ ラ ディアマン ジュビリー1990年ドメーヌ ルモワスネ
コルトン シャルルマーニュ1986年ドメーヌ ルイ ラトゥール

乳飲み仔豚を調味液(白ポルト酒、蜂蜜、フォンドヴォー等)
を塗りながら焼き上げているところ。
 筍のムース トリュフ風味
ブルターニュ産ブルーオマールのテリーヌ
20名様の会ですので、2頭ご用意しました。

クジを引いて頂き、お召し上がりの部位を決めました^^

 
 農家製フロマージュ
 筍と山菜のピラフ
苺のテリーヌ仕立て ヨーグルトソース
 
 

 
では皆様方のご意見をいくつか・・・
佐藤様ご夫妻、芝田様ご夫妻です。
 
佐藤様:「CC'86・・・バランスが良くてとても美味しかったです。」
 
佐藤様奥様:「仔豚がとても美味しかったです。
皮がパリパリなのを又食べたいです。」
田中様、吉川様です。
 
田中様:「コルトン’'95/'90/'86どれも美味しかったです。
仔豚おいしかったです。もっと皮がパリパリだともっと更に
おいしいかも。オマールのテリーヌも美味しかったです。」
 
吉川様:「仔豚の生命に感謝して美味しく頂きました。」
「今度仔豚の”肉肉の会”を企画して焼きたての湯気の出る
仔豚を頬張りたいです。先週の仔牛ともCCの古酒との相性は
バッチリでした。」
田中様、森田様です。
 
森田様:「どのワインもレベルが高く本当に素晴らしく甲乙つけ難かったです。
香りでは'89でバランスでは'90が文句なしでした。」
「ピレネー乳飲み仔豚ロティは本当に美味しく言うことなしでした。」
「本日も美味しいワイン、料理有難うございます。
そして追加サービスの'90エレガントで素晴らしかったです。」
富井様、平井先生です。
岡本先生ご夫妻、石井先生、松尾先生、大原 佳子様です。
 
T様:「'92は後から復活してきたような・・・。」
 
O様:「おいしかった~楽しかった~」
「仔豚良かったです!皮がパリパリで温かいのが今度は食べられたらもっと最高!」
 
K様:「CC'90おいしい~!」
「コブタちゃん丸焼きはじめて食しました。
皮のパリパリ感と肉のジューシーさがとても良かったです。」
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
ワインは、92年マグナムがグラスに注いだ時は良かったのですが、
その後のチェックで、”登り調子”にならず、断念して、
(泣く泣く^^)90年を代替としていれました。
さて、本日のメイン食材、ピレネー産乳飲み仔豚ですが、
3~4時間かけじっくり火を入れながら焼き上げましたが、
切り分けている時に、やや冷めてしまったようです。
お出しする直前に今一度あぶり焼きをしたほうが良いですね。
次回リベンジの会を催します。
蜜の出まくった、CCとの相性は”言わずもがな”ですね。
命を捧げてくれた仔豚に感謝して、次回はもっと美味しく完璧に仕上げます!!
有難うございました。
 
P.S.
この仔豚の丸焼き、数名様から10名様以内で、
ご予約を頂き、焼き上がりをテーブルにドン!と
お出しし、お好きな部位をそのままお召し上がり頂くのが
良いかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿