2014年5月14日水曜日

toratanuレア!ワイン会5月会

"シャブリ グラン クリュ 垂直'95/'92/'91!!!"
 
ドルーアン社はシャブリに37ヘクタールを所有する
シャブリを代表する造り手でもあります。
(あまり知られていませんね^^)
今日は素晴らしい飲み頃のシャブリをご堪能頂きます。
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
コルトン グランクリュ クロ デュ ロワ1999年ドメーヌ ヴージュレー
シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1995年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1992年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1991年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
 
本日のお料理達
 オードヴル3種盛
 わらで燻した旬の鰹
 厚岸・仙鳳趾産村井さんちの牡蠣フライ
 サラミ ピアチェンティーノ  
サーモンと季節野菜のテリーヌ 
 琉華豚のロティ アスペルジュ ソヴァージュ添え
 農家製フロマージュ シェーブル3点
 サントモール、ロビオラ デル ランゲ、ピラミッド
 特製ドリア
特製ティラミス
 
 
では、ご参加の皆様のご意見をいくつか・・・
 大原先生ご夫妻です。
 
大原先生:「シャブリ グラン クリュの飲み頃の物は違うね!」
 伊佐野様、磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様:「コルトン・クロ デュ ロワが先鋒で出てくるワイン会は世界初!!
だと思います。さらにシャブリ ヴォーデジール3種が全て素晴らしい出来!!
92年のエレガントさ!91年ののびの良さ!さらに食事ともチーズともバッチリのマリアージュ!!
小口さんのシャブリへの愛情もひしひしと伝わりました。
ちなみに私もシャブリGCは格別に好きです。
世界最高のワイン会(しかも1万円ですから)を開催
してくれている「とら狸」に感謝感謝です!!」
 関和様、守富様、武田様、森山様、春日様です。

 守富様;「シャブリ92年が好みでしたが時間が経ったら
91年も中々良かった!!!
デザート、今まで食べたもので最高、甘さが絶妙でした。
満足で~す。」
 
森山様:「初参加、楽しかったです。」
 
春日様:「お料理全部好きでしたが、ドリア、ティラミス
久々に美味しかったです。
とても美味しいワインと料理で楽しかったです。」
 鈴木様、竹尾様です。
 
鈴木様:「鰹の風味が食べた後に藁の香りが漂ってきます。
牡蠣フライ最高!
白ワインが運ばれて来たとたん、甘い香りが漂ってきました。
香りの良い白ですね。そして甘くまろやか。
91年はスパイシーで厚みのある味ですね。
92年はバランスが良い。程よい甘さで好きです。
95年は若く、苦みが残る。
野生のアスパラは粘りと苦みがあるんですね。
つくしのようでした。」
 
竹尾様:「シャンパンと牡蠣、鰹、頂いたキンカンが初夏の味で最高でした!
白ワインともとてもマッチして美味しかったです!
92年の白はスイカズラの香りがして、コクもあり美味しかったです!
91年の白もスイカズラの香りがして、92年よりすっきりして美味しかったです!
本日は私の大好きな牡蠣と鰹からお料理が始まって、
メインの豚肉もソースが美味しくて、アスパラガスが今まで
食べたことのないアスパラガスでとても勉強になりました!
ドリアも美味しかったです!
本日もシェフごちそうさまでした!」
 馬場様、内藤様、山本先生です。
 
馬場様:「92年シャブリヴォーデジールが気に入りました。
時間が経つとコルトンも美味しいです、
肉も美味しかったですが、ソースが美味しかったです。
旨み有。しかしワインと合わせるのならもうちょっとだけ
塩気があってもよかったかな?ぐっとのびます。
チーズは各種美味しかったです。ワインと合います。
95年は少し熟成感を強く感じたのですが、
そのクセがかえって癖のあるシェーブルと合います。」
 芝田様ご夫妻です。
 田中様です。
 
「92年が気に入りました。」
 
田中家の黄金畑からキンカンを差し入れて頂きました!
有難うございました!!!
 森田様、吉川様です。
 
森田様:「'95/'92/'91の比較が面白く素晴らしかったです。
初め92は味わい素晴らしく、91年は香り素晴らしかったですが、
両方とも歩み寄り感が有りました。
Cortonも置いておくとハーブ香や複雑な香りがでて素晴らしかったです。
'92'91は甲乙付け難かったです。
本日も美味しいワイン料理有難うございました。」
 
吉川様:「シャブリの垂直飲み比べができて、楽しかったし
美味しかったです。」
 
 
TM様:「香りは95年の華やかさ、味わいは91年の滋味深さが好きです。
92年は好きですがややアルコール的な為、バランスは素晴らしいです。
でも本当に美味しいシャブリは貴重ですね。
お料理との相性(豚ラノリン)を考えると91年を推します。
シャブリって本当に面白いですね。好きです。
貴重な機会をありがとうございました。」
 
 
 SG様「95年が気に入りました。
95年標高の高いピュリニー・・シュヴァリエ、フォラティエールの味がしました。
92年クラヴァイヨンの感じ。
91年ムルソーの感じ(バトナージュ)」
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました!
ワインの飲み初めに、シャブリは辛口の入門酒として飲みますが、
殆どの方がすぐ卒業されてしまいます(^^;
私見ですが、シュヴァリエ モンラッシェ、ムルソー ペリエールと共に、
シャブリ グラン クリュ各種は、至高のシャルドネだと思っています。
20年~25年位の熟成を果たすと本当に涙物に変身しますね^^
是非そんなシャブリに出会わられたら、チャレンジしてみてください。
目から鱗ですよ^^!
 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿