2014年8月19日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会8月:真夏に旨いフランス鴨を食らう!!

フランス・シャラン鴨と充実ブル古酒の会
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
エシェゾー1995年ドメーヌ ダニエル ボクネ
ポマール プルミエ クリュ レ ゼプノ1990年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
ジュヴレ シャンベルタン プルミエ クリュ レ カズティエ1988年ドメーヌ セラファン
シャルム シャンベルタン1988年ドメーヌ セラファン
 
本日のお料理達・・・
 鈴木さんち焼きズッキーニとラタトゥイユ
とうきびガレットとフォワグラソテー
ポルト酒ソース 旬の冷野菜添え
 モンサンミッシェル・ムール貝とサーモンのテリーヌ
フランス・シャラン鴨バトー炭火焼
農家製フロマージュ
特製カツサンド
色とりどりのフルーツ カクテル仕立て
吉田様、竹尾様、鈴木様です。
 
竹尾様:「95年エシェゾーは香りが良いが、90年ポマールの方が
味がまとまっていて美味しい赤です!
しかし、88年のカズティエはそれよりも香りも味も落ち着きがあり
最高の赤でした!
鴨肉にも合って最高です!
私はいつも白ワイン派ですが赤も最高でした!」
「フォワグラソテーのソースが最高でした。
とうきびガレットが夏の香りと味がして良かったです。
本日のカツサンドも今まで食べたカツサンドでこれほどおしゃれな
カツサンドは食べたことがありません。
ソースも美味しくて最高なカツサンドでした。」
「私は白ワインの方が好きで、いつも白ワイン中心で
飲んでいますが、本日は赤ワインの良さを勉強させて頂きました。」
 
吉田様:「フォワグラ、鴨バトー最高でした!!
とてもゆったり楽しめました。
お野菜も季節が楽しめ本当に美味しかったです。
大好きな鴨肉も食べられて幸せです。」
 大原先生ご夫妻、松尾先生、石井先生です。
 須藤様です。
 吉田様、樋口様、上野様です。
 森田様、吉川様、富井様です。
 
森田様:「Serafinどちらも素晴らしく大満足でした。
EchezeauxもDrouhin Pommardも素晴らしく満足しました。
ズッキーニのグリエ美味しかったです。
本日もありがとうございました。」
 
O様:「鴨美味しかったです。
とうきびガレットも良かったです。
カツサンドはもう少し肉厚の方が良いですね。」
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
真夏に旨い鴨を喰らう会、ご堪能頂けましたでしょうか?!
良い鴨は、胸肉をずばっと外して、骨付きのまま炭火で焼き上げるのが
良いですね^^!
その形状が”船”に似ていることから、”バトー=船”「バトー焼き」
と言います。
骨ごと焼きますから、近火の強火で火が入れられ、
最高の火入れ具合が叶います^^!
今日のワインはナントいっても、
ドメーヌ カズティエの88年2種ですね。
ジュヴレ シャンベルタンのもっともアテにならない特級、シャルム シャンベルタンと
大変ポテンシャルの高い1級レ カズティエ対決!楽しかったですね。
ヴィンテージは1988年、当たり年と言われながら、
本当に良いものには中々出会えませんね^^
皆様のご感想は、最初”カズティエ”
その後”シャルム シャンベルタン”でした。
四半世紀を前にして、いま絶頂の!!2種のジュヴシャン、
素晴らしかったですね。
このワインを再び見つけるのに、8年を要しました。
苦労が報われました^^!
これだから”古酒”はやめられませんね。
 
有難うございました!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿