2014年10月21日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会10月会<ボルドーワイン会>

<噛めるようなボルドーワイン1982年物をたっぷりと!!>
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
シャトー ダングリュデ1986年ダブル マグナム(3L)
シャトー バタイエ1982年マグナム(1.5LX2)
シャトー ブラネール デュクリュ1982年
シャトー レオヴィル バルトン1982年
 
本日のお料理達
 秋刀魚のスモーク 肝バターのカナッペ添え
 彩野菜のテリーヌ
 
 天然!!真鯛のポワレ ドルチェソース
 仔羊のロティ 軽い赤ワインソース
フランス農家製フロマージュ
ブリア サヴァラン フレ、フルム ダンベール、ブリー ド モー
 
 
 鶏肉と茸の焼きリゾット

フランス栗のパリブレスト
 
 
では、ご参加頂きました皆様のご意見をいくつか・・・
O先生ご夫妻です。
O先生:「すべて美味しかったので飲んだ順に。
ダングリュデ86年:バランスよくとても美味しい、優秀なワイン。
バタイエ82年:ビターチョコレートのイメージ、ポーイヤックらしく濃密。
ブラネール82年:エキゾチック、スパイシーでインドカレーのイメージ、個性的。
レオヴィル バルトン82年:深遠、濃厚、やや硬いか。
 
全体的にスーボワをよく感じ、ボルドーらしくとても美味しかったです。」

 石井先生、岡本先生ご夫妻です。
大原先生ご夫妻、藤原様ご夫妻です。  
 森田様、上野様、平井先生です。
 
森田様:「本日も素晴らしいワイン、料理を有難うございました。
ボルドー古酒の真価の一端を見たような気がします。」
 
平井先生:「1.Batailley2.Leoville Barton,
バタイエの溶け具合が好みにはまりました。
ここでボルドーを飲むと{ボルドーってこんなワインなんだ}
といつも思わされます。」
 佐藤様ご夫妻、富井様です。
 
佐藤様ご主人:「ブラネール デュクリュ82年
vsレオヴィル バルトン82年・・・
初めはブラネール デュクリュの方が美味しいと感じましたが
時間が経つにつれどんどんレオヴィル バルトンが良くなってきました。」
「肝バターカナッペ・・・肝の風味とボルドーとの相性が最高でした!
仔羊ロティ・・・香り良くとても美味しかったです!!」
 
佐藤様奥様:「どれも美味でしたが、特に・・・
Ch.Branaire Ducru'82&Ch.Leoville Barton'82
雰囲気の違いがまた楽しかった。」
「肝バターが美味でした。バターは仏国入手品ですか?」
  田中様、吉川様です。
 
吉川様:「料理とワインのマリアージュはムチャクチャでしたが
料理はそれなりに美味でした。」
 
 
 
O様:「初めはブラネールが良いなと思い、その後レオヴィルがぐん!とよく感じ、
ふと前に戻ったらバタイエがあら美味しいと感じ、あそうそう忘れていました
第一印象はダングリュデわかりやすい、親しみやすい?美味しさを感じ、
ん~まとまりないですね。
最終的にはレオヴィル バルトンをNO1にします!」
 
「仔羊の焼き加減が良かったです。
フロマージュ、ブリア サヴァラン フレまた食べたいです。
秋刀魚のスモーク肝バターカナッペ添え絶対また食べたい!!」
 
 
お誕生日の方がお二人いらっしゃいます!
 ハッピー バース デイ ツーユー♪
ハッピー バース デイ ツーユー♪♪
ハッピー バース デイ ディア 理恵さん、藤原さん~~~~!♪♪♪
 
 ハッピー バース デイ ツーユー♪♪
 お誕生日おめでとうございます!!
この一年が健康で実り多い年でありますことを祈念いたします。
皆様ご唱和頂き有難うございました。
 
久しぶりのボルドーワイン会をお楽しみ頂きました。
1982年はボルドーワインにとりまして、20世紀を代表する
大いなる当たり年です。
トリのレオヴィル バルトン1982年はこの年を代表するワインの一つで
グラスの中でジワッを育ちながら皆様を惑わせました^^!
お召し上がりの当初の人気投票ではバタイエ、ブラネールが強かったですが、
時間経過後、レオヴィル バルトンが
一気に肉薄しました。
ワインの飲み頃ってとても難しいですが、長熟ワインって
ホント!楽しいですね。
年に2度ほどのボルドーワイン会ですが次回又お楽しみに!
有難うございました。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿