2014年12月12日金曜日

特別編ワイン会SP会”ミッシェル ニエロン シュヴァリエ古酒会”

シャサーニュ モンラッシェ村巨匠!!
ミッシェル ニエロン 完熟シュヴァリエを楽しむ会
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム
ヴォルネ プルミエ クリュ クロ デ シェーヌ1964年ドメーヌ ポティネ アンポー
ヴォルネ プルミエ クリュ サントノ1955年ドメーヌ ポティネ アンポー
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ モルジョ1989年ドメーヌ ラモネ
シュヴァリエ モンラッシェ1981年ドメーヌ ミッシェル ニエロン
シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル1986年ドメーヌ ルイ ジャド
 
本日のお料理・・・
赤ピーマンのムース
  サロマ湖産牡蠣のテリーヌ
 益田漁港産真鯛のポワレ カリフラワーソース
フランス ブレス鶏の炭火焼 
フランス農家製フロマージュ 
ブレス鶏らーめん 
かぼちゃのスフレ
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございます。
ヴォルネの蔵出し古酒2種'64/'55
ポティネ アンポーの古酒はバランスが良いですね。
しなやかでたおやかな、小さな赤い果実の香る逸品でした。
ラモネの89年モルジョは今絶頂でしたね。
シュヴァリエの前座にはうってつけでした^^
1981年はブルゴーニュにとって小さな年でした。
33年という時の試練に打ち勝った要因は?
収穫葡萄のセレクションを厳しく行い、
圧倒的な醸造技術と上質のコルクの賜物ですね^^!
麗しい酸を残し、ねっとりした舌触りの
パンプルムースの蜜の香る超絶!!
シュヴァリエでした。
比較の為に特別にお出しした、ジャド作86年ドゥモワゼルも
現在頂点の美酒でした。
 
有難うございました!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿