2015年6月13日土曜日

シャサーニュ モンラッシェの巨匠、ミッシェル ニエロン垂直会!

2014年toratanuフランスワイン会ツアーで訪問が叶い、
ミッシェル ニエロンさんはじめ、ご一家皆様と親しくテースティングを
楽しませて頂きました。
今回は、プルミエ クリュのみですが、
2007年~1990年までをセレクションし、真の飲み頃をはかる、
絶好の機会だと思います。
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム(1.5L)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シャンガン2007年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ショメー クロ ド ラ トリュフィエール2007年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ クロ ド ラ マルトロワ2000年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ヴェルジェ1996年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シャンガン1995年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シャンガン1994年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ヴェルジェ1992年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ クロ ド ラ マルトロワ1990年 
 
本日のお料理達・・・
鯵のマリネと野菜のテリーヌ
 オマール海老と帆立のタルタル 冷たい玉葱ソース
 鮃と尾長鯛のハーブ焼き
 日本初上陸!!フランス ブルターニュ産ひな鶏<コクレ ジョーヌ>
ジョーヌ・・・正に黄色い美味しい脂を纏った旨い鶏です^^!
 フランス ブルターニュ産ひな鶏<コクレ ジョーヌ>ロティ
 フランス農家製フロマージュ
 特製らーめん
 抹茶のスフレ
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
2007年、2000年からお召し上がり頂きましたが、
明快なお好みは伺えませんでした。
飲み頃以前で、表情に乏しいですね。
このくらいのヴィンテージでも、既に市場にはございません。
しかし、1996年を境に、旨味がぐっと乗ってワイン自体が自己主張をはじめました。
1995年、1994年は同じ畑で、ヴィンテージの差が歴然で有意義でした。
1994年90年代では比較的厳しい年ですが、「巨匠に隙なし!!」
酒質が優しい分、エレガントで複雑なニュアンスを持った佳酒でした。
1992年は90年代一の当たり年、パスティスが香る極上酒でした。
1990年は赤の極上年として有名ですが、シャルドネにとっては
暑過ぎ、渇水状態のストレスを樹が受け、早飲みの仕上がりとなりました。
酸がやや欠落し、カラメル風味が多く見受けられます。
この90年物も、熟したニュアンスでお好みは分かれました。
 
やはり良い造り手のプルミエ クリュは飲み頃に15年以上必要ですね。
保存状態にもよりますが、ニエロンさん級ですと20年を要します^^
しっとりなめらかで、エレガントな極上酒、いつも楽しみたいですね^^!
ミッシェル ニエロンさん!
toratanu古酒を携え、またお伺いいたします^^!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿