2015年6月30日火曜日

ドイツ銘醸ワイン会<シュロスグート ディールワイン会>

ナーエ地区を代表し、あのワイン評価本「ゴーミヨ」の
創刊からの編集長を務めていた、アーミン ディールの
傑作古酒の数々・・・!
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ NM
ドルスハイマー ブルクベルク リースリング シュペートレーゼ1995年シュロスグート ディール
ドルスハイマー ゴールドロッホ リースリング シュペートレーゼ1991年シュロスグート ディール
ドルスハイマー ゴールドロッホ リースリング シュペートレーゼ1983年シュロスグート ディール 
ドルスハイマー ピッターメンヒェン リースリング アウスレーゼ1990年シュロスグート ディール
ドルスハイマー ゴールドロッホ リースリング アウスレーゼ1989年シュロスグート ディール
ドルスハイマー ゴールドロッホ リースリング アウスレーゼ1983年シュロスグート ディール<1.5L>
 
本日のお料理達・・・
 真鯛のカルパッチョ
 ブランダード、鈴木さんちのインカの目覚めonシェーブル
 尾長鯛のムニエル
 フランス・ブルターニュ産ひな鶏
コクレジョーヌ ロティ <ディール アウスレーゼ'83ソース>
 
 農家製フロマージュ
サントモール、カマンベール、ピラミッド
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
 
田中様には、いつもの^^飛び切りの枝豆をお持込いただき、
ご参加者皆様で十二分にお楽しみ頂きました^^!
有難うございました!
 
12世紀から続く中世の城、ブルク・ライアン城の元家臣であったディール家が
この城を買い取ったのが1802年、以来連綿と同家にて引き継がれ、
現当主アーミン ディールは、1987年10月34歳の誕生日に父親から譲り受けた。
ドイツのワイン、フードライターとして活躍している、アーミンディールは
飛躍的にワイン品質を向上させ、ナーエ地区を代表する造り手となりました。
メイン料理のコクレジョーヌ ロティには、1983年のアウスレーゼを用いた
ソースでお楽しみ頂きました^^!
皆様のお好みをお伺いすると、シュペートレーゼは1995年、
アウスレーゼは1989年に人気が集まりました。
20年から30年超えの熟成により、当初の甘さが綺麗に溶け込み、
美しい酸はそのままに、素晴らしいテーブルワインとして
魅力を振りまいてくれました^^
 
お客様のご意見をいくつか・・・
竹尾様:
95年SPとろみがあり、色も黄金色で美味しかったです。
91年SP香りと味が安定していて美味しかったです。
83年SPさっぱりしていて後味すっきりでした。
89年ALとても良いバランスのとれたとても美味しいワインでした。
タイカルパッチョは食用花もあり、とても目でも楽しめるお料理でした。
ブルターニュ産のチキンは、アウスレーゼのソースも美味しくて
ボリュームもあり、柔らかく、香り良く、最高でした!
田中さんの、差し入れの枝豆が甘くて最高でした!!
白ワインが大好きなので、さいこうのワイン会でした。
ドイツワインがこれだけ飲めることがあまりなかったので、最高でした!
 
O先生:
SP95年濃密で輝いている。
酸味、甘味、苦みのバランスがよく秀逸なワイン!!
SP91年柔らかい口当たり、優しいワイン、後半強くなってきた。
SP83年上記の中間的ワインとても美味しくて上品なワイン。
AL90年濃密でバランスの良いワイン。甘い。
AL89年甘み、苦みのバランスが良く濃厚で美味しいワインです。
AL83年バランス良く落ち着いたワイン。
 
*田中さんの枝豆、ミラクルでした!
 
素敵なコメントを頂き有難うございました。
秀逸なドイツワインの古酒は中々入手することが大変ですが、
機会を見定め開催して行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿