2015年6月30日火曜日

toratanuレア!ワイン会6月会<秀逸年2002年のムルソーvsピュリニー対決!>

品格のあるブル白対決!
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム(1.5L)
ムルソー プルミエ クリュ レ ジュヌヴリエール2002年ドメーヌ ブシャール ペール エ フィス
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ ルフェール2002年ドメーヌ ジャン マルク ボワヨ
ボーヌ プルミエ クリュ レ サン ヴィーニュ1999年メゾン ルイ ラトゥール
サヴィニー レ ボーヌ プルミエ クリュ1990年ドメーヌ  ミッシェル ヴィダル
 
 
本日のお料理達・・・
ラタトゥイユ カナッペ
 ソーモンフュメ、アグー豚の冷しゃぶライム風味、ブランダード
 フランス産マグレ鴨 ロティ 契約農家産のヨーロッパ野菜添え
 
フランス農家製フロマージュ
ブリー ド モー、ピエ ダングロワ
 特製らーめん
 
お誕生日の方がいらっしゃいます!
 昨日、一か月近くのヨーロッパ旅行から帰られたばかりの
高橋様ご夫妻です。
 ハッピーバースデイ ツー ユー♪
ハッピーバースデイ ツー ユー♪♪
ハッピーバースデイ ♪♪♪
ディア~~高橋さん~~~~!♪
ハッピーバースデイ ツー ユー♪♪
お誕生日おめでとうございます!!♪
 この一年も、健康で実り多い年になりますことを
祈念申し上げます!
 
皆様ご唱和頂き有難うございました!
 契約農家産のビーツとヨーグルトのムース
こちらは、高橋様ご夫妻のヨーロッパ旅行のお土産で頂戴した、
ビターで美味しいチョコレート!
そして、瀬田様から頂いた希少なジャガイモ、
シャドークイーンでお作りした、アイスクリーム&チップス!
高橋様ご夫妻、瀬田様、有難うございました!!!
 
ご参加者のご意見をいくつか・・・
高橋様:ヨーロッパの思いが残る中で、さすがとら狸です!!
とっても美味しかったです。料理はヨーロッパと同じですが、
ワインは上を行ってます。最高の気分です。
ありがとうございました。
 
萩原様:???の言葉が飛び交って難しかったけれども
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
皆さんフレンドリーで、一人参加でも、
初めてでもhappy!でした。
ありがとうございました。
 
吉川様:美味しく頂けました。
シャンパーニュはグラスが違うと一味違います、
瀬田さんのシャドークイーンのアイスクリームとチップス
当日持ち込みにも関わらず美味でした。
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました!
ブルゴーニュのシャルドネの聖地として有名な、
ムルソー村、ピュリニー モンラッシェ村より著名な1級畑、
ムルソー ジュヌヴリエール、ピュリニー モンラッシェ ルフェールの
2002年物の飲み比べをお楽しみ頂きましたが、
本日の凱歌は、ジャン マルク ボワヨのピュリニー モンラッシェ ルフェールに
あがりました。
濃い、こってりとしたムルソーよりも、よりエレガントなピュリニーモンラッシェを
お選び名なられました^^
かなりレベルの高い、戦いであったと思いますが^^
赤の、ボーヌ 1級サン ヴィーニュ1999年vsサヴィニー レ ボーヌ 1級1990年の
戦いは、果実味に勝るボーヌ1級サンヴィーニュを多くの方が選ばれました。
メインのお料理のマグレ鴨ロティが旨味たっぷりでしたから、
やや古酒然としたサヴィニーより、果実味たっぷりの
ボーヌサンヴィーニュを選ばれたんですね^^
 
7月12日(日)のレアワイン会は、巨匠!マルク コラン作、
サン トーバン プルミエ クリュ アン ルミイィ'04/'03/'02の
3垂直をお楽しみ頂きます!
後2席ございます!
ご検討下さいませ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿