2015年9月14日月曜日

極上ワイン会

極上会はいつも夢の競演!
 ローラン ペリエ グラン シエクル NM
ボーヌ クロ デ ムーシュ ブラン1989年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
コルトン シャルルマーニュ1989年ドメーヌ ボノー デュ マルトレ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ロンシエール1993年ドメーヌ ロベール シュヴィヨン
ボーヌ プルミエ クリュ ブレッサンド1990年ドメーヌ フェヴレ
ラトリシエール シャンベルタン1991年ドメーヌ フェヴレ
ラトリシエール シャンベルタン1990年ドメーヌ フェヴレ
 Laurent Perrier Cuvee Grand Siecle NM
 
均一に連なる細かく美しい泡粒。
レモン様の柑橘系の爽やかな芳香。
シャルドネ比率が高い感じ。
キレが良くバランスに富んだ秀逸キュヴェ。
 Beaune 1er Cru Clos des Mouches Blanc'89Domaine Joseph Drouhin
 
ジョゼフ ドルーアンの誇る究極のボーヌの銘酒!
煌めくゴールドその物の色合い。
カラメル、クレーム ブリュレの甘い芳香。
香りから感じるほどの過熟さはなくクロ デ ムーシュの真骨頂!!
コルクの問題を軽く凌駕する素晴らしい酒質。
しかし、5年後はないだろう・・。
 Corton Charlemagne'89Domaine Bonneau du Martray
 
緊張感漂う未だ淡いイエローゴールド。
品格あるラノリン香!思わず背筋が伸びる。
内に秘めたる幼い爛熟?!あと10年!
 Nuits St.Georges 1er Cru Les Roncieres'93Domaine Robert Chevillon
 
エッジに錆色が浮かび飲み頃サイン。
甘草、醤、蔗糖、ハーブがバランス良くしっとり香る。
甘く熟したタンニンが素敵な佳酒。
ニュイ サン ジョルジュ1の造り手のこのワインは、パリ・タイユヴァンに寝ていたもの。
 Beaune 1er Cru Bressandes'90Domaine Faiveley
 
エッジにオレンジが浮かび飲み頃を主張。
ボーヌ特有の丸く、ぽっちゃりした果実味。
タンニンのきりっとした苦みと、あくまでも丸い果実味のアンサンブルが素敵!
 Latricieres Chambertin'91Domaine Faiveley
 
淡いガーネット色、未だ新樽香がラズベリーのコンフィチュールと相まってツンとおすまし。
やや閉じていて、飲み手に肘鉄。
もう少しなだめすかそう^^
 
Latricieres Chambertin'91Domaine Faiveley
(画像失念)
'91よりも深みのある濃いガーネット色。
ブラックチェリータルトの愛らしい香り。
しかし、含むと香り程のインパクトはなくやや希薄な感じ。
タンニンは練れ時間と共に開きそう。
後10~25年先が楽しみなヴァンドガルド。
 
 
本日のお料理達・・・
 秋田産鮑の冷製 洋梨のカクテル仕立て
 フランス産ブルーオマールとトマトのムース
 銚子産鮃のブレゼ サマートリュフ鱗見立て
 
フランス・ブレス産半野生コルベールのバトー焼き2羽!

 フランス・ブレス産半野生コルベールのバトー焼き
 フランス・ブレス産半野生コルベールのバトー焼き
 農家製フロマージュ
ブリー ド モー、ミモレット、エポワッス。
 toratanu特製!!らーめん
フランス栗のモンブラン 栗のグラス添え
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました!!
この極上会では初めてご紹介致しました、
ローラン ペリエ グラン シエクル良いバランスでしたね。
大手過ぎて余りマニアが振り向かないシャンパーニュですが、
大手の威信にかけて醸される逸品です!
良年3ヴィンテージをアッサンブラージュしたもので、
いつもそばに置いていきたいキュヴェですね。
硬いことがなく圧倒的なバランスで迫ります。
ボーヌ クロ デ ムーシュ ブラン1989年!伝説の逸品です!!
今回の物はコルクの問題でやや熟していましたが、
酒質の強さで持ち堪えてくれました^^
そして白のメインは、ボノー デュ マルトレのCC89年、
コルトン シャルルマーニュはこうあるべきだ!という
お手本の1本でした^^!
赤に入り、ニュイサンジョルジュの王様、ロベール シュヴィヨンの
超絶佳酒!!いつまでも触れていたい柔らかな繻子の喉越しでした。
90年のフェヴレのボーヌ ブレッサンドはジャストの飲み頃で
ボーヌの愛らしさを表現。
ラトリシエール シャンベルタン1991年/1990年の
垂直は正に夢の競演!
出自の確かさを思い知らされる凄味を持っていました。
 
又次回、極上の銘酒で、快楽の世界へ誘います^^!
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿