2015年9月14日月曜日

スペシャルワイン会9月会

右から2種のフォイルキャップ下の色合いをご覧ください。
1978年物です^^!
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 1.5L
ポール バラ ブージー コンテス ド フランス1988年
ムルソー クロ ド ラ バール1997年ドメーヌ デ コント ラフォン
ムルソー プルミエ クリュ レ ペリエール1973年メゾン ジョゼフ ドルーアン
シャンボール ミュジニ プルミエ クリュ ラ コンブ ドルヴォー1998年ドメーヌ アンヌ グロ
シャンボール ミュジニ1978年ドメーヌ ミッシェル クレルジュ
サヴィニー レ ボーヌ プルミエ クリュ レ ナルバントン1978年メゾン ルロワ
 
 
本日のお料理達・・・
 根室産花咲蟹と雲丹 白ワインの香るカクテル
 厚岸・仙鳳趾産村井さんちの生牡蠣のグラタン
 ソースにフランスのセップ茸、トランペット茸を仕込んでいます^^
 リゾットを詰めた穴子のソテー とうきびソース
 ブルターニュ産仔牛腿肉のロティ
トマトの香るフォンドヴォーソース
 フランス農家製フロマージュ
ブリー ド モー、エポワッス、コンテ2年物。
 toratanu特製!!らーめん
 
お誕生日の方がお三方いらっしゃいます^^!
では皆さんご唱和下さい!!
ハッピー バースデイ♪ ツーユー♪♪
ハッピー バースデイ♪ ツーユー♪♪
ハッピー バースデイ♪
 ディア~~大桃さん♪♪♪
 ディア~~佐藤さん♪♪♪
 ディア~~根津先生♪♪♪
ハッピー バースデイ♪ ツーユー♪♪
 
この一年が、皆様にとりまして、健康で実り多い年でありますことを
祈念いたします^^!
皆様ご唱和有難うございました。
 フランス栗のパリブレスト
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
いつものおいしいポル ロジェの後、
toratanu古酒ワイン会シリーズ初の、
ポール バラ ブージー コンテス ド フランス1988年、
グランクリュ100%のブージーのピノ ノワールのみの
所謂、ブラン ド ノワールです。
温かみがあり、包み込まれるような安心感を醸し出す逸品でした。
正に今飲み頃絶好調でしたね。
 
コントラフォン1997年ムルソー クロ ド ラ バールは
ラフォン家の裏庭でとれた葡萄からですが、
ヴィラージュながら自己主張の強い逸品で1997年という
難しい年を凌駕した佳酒でした。
 
白のメインは、ジョゼフドルーアンのムルソー ペリエール1973年!
オイルショックの年で、ブルゴーニュ、ボルドーともに
このあと十数年暗黒の時代に入った時の逸品です。
ブルドーニュの白のみは、とても当てた年で、
ねっとりした甘さと腰の強さを見せてくれた、超絶酒でした。
 
シャンボール ミュジニの20年の違いをご確認いただきました。
シャンボール ミュジニ プルミエ クリュ ラ コンブドルヴォー
1998年ドメーヌ アンヌ グロ
ジャン グロ氏の兄弟、フランソワの娘で丙午生まれの
女性醸造家アンヌ グロの醸す逸品です。
当日13時に抜栓し、たっぷり空気に触れさせての
ご提供でした。
きびきびした赤い果実の小さな嵐のような佳酒でしたね。
 
そして20年遡った、1978年のシャンボール ミュジニ ドメーヌ ミッシェル クレルジュ!!
開けた途端に果実味が迸る、超絶酒で間もなく2回目の成人式を迎える
若々しく華麗でチャーミングな逸品でした。
 
そして本日の究極の逸品!
サヴィニー レ ボーヌ プルミエ クリュ レ ナルバントン1978年メゾン ルロワ
未だ、ドメーヌ開設前のワインですが、古よりこの畑も所有されていて、
常にサヴィニーのお手本的な逸品をリリースし続けていました。
ルロワの堅固な造りでは、40年前では未だ硬く、
抜栓時間を誤った感じでした。(16時抜栓)
もう数時間早く抜栓していれば(^^;・・・!
ブションも最高の物で、硬くきっちり5年物のような趣でした。
ボーヌよりもはるかに硬い達で、薄らシナモンの香る逸品でした。
1978年の超絶酒2種が皆様を虜にしたのは言うまでもありません^^!
本日も有難うございました!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿