2016年11月7日月曜日

2016年第6回:極上ワイン会

20年超~四半世紀超の美酒の会 
 ドン ペリニョン1996年
クリオ バタール モンラッシェ1996年メゾン オリヴィエ ルフレーヴ
ヴォルネ プルミエ クリュ クロ デ シェーヌ1995年ドメーヌ ミッシェル ラファルジュ
ニュイ サン ジョルジュ ラ ルヴィエール1990年ドメーヌ フェヴレ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ペリエール1985年ドメーヌ ロベール シュヴィヨン
シャルム シャンベルタン1988年ドメーヌ フェヴレ
マジ シャンベルタン1988年ドメーヌ フェヴレ
 ドン ペリニョン1996年
近年最も偉大なドン ペリニョン!1996年物・・・!
酒齢20年にして、本年よりやっとその片鱗を見せてくれるようになった。
厚みを見せてくるには未だ若いが、そのエレガントさたるや、
すでに完成の域に達す。
今年になって既に8本目・・
抜栓の度に魅入られる。
 クリオ バタール モンラッシェ1996年メゾン オリヴィエ ルフレーヴ
シャサーニュ側にある、小さな特級畑。
バタールと名に付くも、石灰質が強いため、
バタールの力強さはなく、繊細いで気難しいいタイプ。
辛口の切れ上がりで、糸を引くようなミネラルの趣。
ピュリニーの典型のようなエレガントさ。
もう少し寝かした方が良かったか。
ヴォルネ プルミエ クリュ クロ デ シェーヌ1995年ドメーヌ ミッシェル ラファルジュ
今やヴォルネの大御所!
価格も高騰し中々手が出ない造り手になった^^
酒齢20年にして未だ果実味で押す段階。
柔らかなタンニンも未だ前面に。
あと5年からか。 
 ニュイ サン ジョルジュ ラ ルヴィエール1990年ドメーヌ フェヴレ
フェヴレ社のおひざ元の出色のヴィラージュ畑。
とっぷりと色濃く自己主張が強い。
果実味でグイグイ引っ張ってくれる。
四半世紀超えながら、極上年の1990年物、
本来の魅力全開まで後20年^^
 ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ペリエール1985年ドメーヌ ロベール シュヴィヨン
この村を代表する圧倒的No1の造り手と言える。
酒齢30年、色合いは黄昏てエッジには錆色が浮かぶも、
その透明感がありエレガント極まりないピノの芳香に
瞬殺される!
素晴らしい!!!
これぞ、ブル赤の究極の魅力!
お手本中のお手本。
因みにこの酒、20数年前のパーカーさんの評価は・・・<87点>でした^^
 シャルム シャンベルタン1988年ドメーヌ フェヴレ
ブルゴーニュの赤にとって、大変重要な1988年、
但し微笑んでくれるには未だ時間が必要な、タニックな年。
冒頭のドンペリニョン1996年もそう言いながら、
20年目にしてパッカーンと開いてくれた。
エッジの錆色も顕著になってきた。
しかしガツンとしたタンニンが未だ支配している。
フェヴレはこの特級をとても良く造る。
ヴァンドガルドな銘酒。
マジ シャンベルタン1988年ドメーヌ フェヴレ
何故か、前者のシャルムよりも柔らかく愛想が良い^^
若いころの野放図な果実味が、美しさに変貌してきた。
しかしポテンシャルが高いだけに、ピノの温かみが出るまでには
至らず。
 
 
 
本日のお料理達・・・
 埼玉県産西洋野菜バターナッツのムース
 バルバリー鴨のタルタル
真鯛のムニエル リゾット添え セロリラヴソース 
 スペイン産ホロホロ鳥の炭火焼 温野菜添え
 農家製フロマージュ
稲庭うどんの牡蠣玉 
フランス栗のスフレ
 
 
 
ご参加頂きました皆様今回も有難うございました。
秋の夜長、じっくりとブル古酒に向き合って頂きました^^
恒例の本日のNo1&No2ですが・・・
 
No1
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ペリエール1985年ドメーヌ ロベール シュヴィヨン5票
マジ シャンベルタン1988年ドメーヌ フェヴレ2票
 
No2
ドン ペリニョン1996年3票
クリオ バタール モンラッシェ1996年メゾン オリヴィエ ルフレーヴ2票
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ペリエール1985年ドメーヌ ロベール シュヴィヨン1票
マジ シャンベルタン1988年ドメーヌ フェヴレ1票
 
以上の結果となりました。
予想通り、ロベール シュヴィヨンのNSG85年物の圧勝でした。
綺麗な旨みが生成され、前面に出ると、中々手が付けられない状態に
なります。
古酒屋の醍醐味!真骨頂!!ですねっ^^!
次回の極上会は、2016年7回目で、12月7日です。
美しい旨味を伴った美酒をお召し上がり頂きます。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿