2017年2月27日月曜日

スペシャルワイン会2月会:21世紀に入り突如偉大な造り手に変身した2軒と網獲り野鴨会

本日のワイン殿下
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 1.5L
シャブリ グラン クリュ クロ デ ゾスピス ダン レ クロ'96ドメーヌ モロー
ムルソー プルミエ クリュ レ ペリエール'97メゾン ルロワ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ ラ リシュモーヌ キュヴェ ウルトラ'10ドメーヌ ペロ ミノ
マジ シャンベルタン'10ドメーヌ モーム
ヴォルネ プルミエ クリュ クロ デ シェーヌ'95ドメーヌ ミッシェル ラファルジュ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ サン ジョルジュ'85ドメーヌ ロベール シュヴィヨン
シャンボール ミュジニ'71メゾン シュヴォクレール コンスタン
 
 
今日のお料理達・・・
 ロワール産ホワイトアスパラと完熟黒トリュフのサラダ
 ポルトガル産栗豚のサラミ
 ホタルイカと菜の花のパスタ 
 新潟・潟東産・無双網猟物・野鴨腿肉コンフィ 
 新潟・潟東産・無双網猟物・野鴨胸肉のバトー炭火焼
 フランス農家製フロマージュ
 ご参加いただきました皆様です^^
盛り上がって頂きました^^! 
チョコレートスフレ

本日のワイン殿下たち
 
 
先日のレアワイン会に引き続き・・・、
21世紀に入り突如として偉大な造り手の仲間入りを果たした、
ドメーヌ ペロ ミノ、ドメーヌ モームのワインを冒頭にお楽しみ頂きました。
各々フラッグシップワインである、
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ ラ リシュモーヌ'10(ペロ ミノ)
マジ シャンベルタン'10(モーム)
2010年のワイン、弊店のワイン会では初めて!!ですが、
正に若飲みの真骨頂ですね^^
リーデルのソムリエシリーズがとても役立ちました^^
 
ご参加の皆様の、本日の1番!!2番!!ですが、
本日の1番!
シャンボール ミュジニ1971年メゾン シュヴォクレール コンスタン6票
マジ シャンベルタン2010年ドメーヌ モーム3票
シャブリ グラン クリュ クロ デ ゾスピス ダン レ クロ'96ドメーヌ モロー1票
 
そして、本日の2番!
シャンボール ミュジニ1971年メゾン シュヴォクレール コンスタン4票
マジ シャンベルタン'10ドメーヌ モーム2票
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ ラ リシュモーヌ キュヴェ ウルトラ'10ドメーヌ ペロ ミノ2票
ヴォルネ プルミエ クリュ クロ デ シェーヌ'95ドメーヌ ミッシェル ラファルジュ1票
シャブリ グラン クリュ クロ デ ゾスピス ダン レ クロ'96ドメーヌ モロー1票
 
トリの1971年のシャンボール ミュジニがダントツ人気でしたが^^、
しっかり今日初めての若飲みワインもご評価いただき、
ホッと致しました。
古酒としては、登場できない造り手が、コンセプトを変え参入して
新境地を拓く!素晴らしいですね。
 
時々このようなコンセプトで続けていきたいと思います^^!
本日も有難うございました!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿