2017年3月13日月曜日

toratanuレア!ワイン会3月会

確かな情報をゲット!素晴らしいシャサーニュ モンラッシェ!!!
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ブランショ'04ドメーヌ ピエール アンドレ
サヴィニー レ ボーヌ プルミエ クリュ レ ナルバントン'00ドメーヌ モーリス エカール
サントネ クロ ド マルト'97ドメーヌ ルイ ジャド
サントネ プルミエ クリュ ボールペール'90ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
 
本日のお料理達・・・
 グリーンピースのムースリーヌ トマトのクーリ
 季節野菜のアスピック
 
 桜鯛のソースブランシュ
 鶉の詰め物 ポルトソース
 
 フランス農家製フロマージュ
 桜のお茶漬け
 
桜のソルベ(画像失念)
 
 
ご参加いただきました皆様有難うございました!
 
今日赤は銘酒揃いで、白に喰われることはないと^^
タカをくくっていましたが、危なかったです(^^;
アロースコルトン村のネゴシャン兼ドメーヌのピエール アンドレですが、
今まであまり良い印象がなく、避けていた造り手でしたが、
「2004年に醸造責任者が変わり、急に良くなったよ!」
という情報を信じ、今回リリース、
Montrachetのお隣のプルミエ クリュ、Les Blanchotということもあり
試してみましたが、いや~~~ぁ素晴らしかったです。
もうトロトロのシャルドネで、今第一回目の飲み頃でした!
 
では恒例の、本日の1番!!と2番!
本日の一番!
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ブランショ'04ドメーヌ ピエール アンドレ8票
サントネ プルミエ クリュ ボールペール'90ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン8票
サヴィニー レ ボーヌ プルミエ クリュ レ ナルバントン'00ドメーヌ モーリス エカール2票
 
本日の2番!
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ブランショ'04ドメーヌ ピエール アンドレ5票
サヴィニー レ ボーヌ プルミエ クリュ レ ナルバントン'00ドメーヌ モーリス エカール5票
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L3票
サントネ クロ ド マルト'97ドメーヌ ルイ ジャド3票
サントネ プルミエ クリュ ボールペール'90ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン2票
 
という、結果となりました。
一位も、二位も、同票でかなり拮抗していましたね^^
主催者としては、万遍無くご評価を頂き有難いです。
 
異常な値上がりの続くブルゴーニュワインですが、
このワイン会は、頑張って続けていく所存です!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
有難うございました!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿