2017年9月5日火曜日

toratanuレアワイン会スペシャル8月会:<真夏に鴨を喰らう会>

旨みの乗った旨い鴨と、しっとり系のブルゴーニュ赤。
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ アン マグナム
シャンボール ミュジニ プルミエ クリュ レ サンティエ'97ドメーヌ ロベール グロフィエ
シャペル シャンベルタン'96ドメーヌ フィリップ リヴェラ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ヴィーニュ ロンド'88ドメーヌ ダニエル リオン
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ レ ショーム'86ドメーヌ ダニエル リオン
ポマール'85メゾン ジョゼフ ドルーアン
ポマール プルミエ クリュ クロ デ ゼプノ'85ドメーヌ ド クールセル
 
 
本日のお料理達!
 北海道・江別市・鈴木農園産完熟!!トマトのムース仕立て
 モンサンミシェル産ムール貝のテリーヌ
 天然真鯛のポワレ とうもろこしのギャレット
 ハンガリー産鴨のロティ オレンジ赤ワインソース
 
 フランス農家製チーズ
 稲庭うどんの鴨南蛮
 冷たいスフレ
 
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました!
この数年続けております、
「真夏に旨い鴨を喰らう会」ですが、
本年はハンガリー産の鴨を使用いたしました。
色、香り、食感、共に素晴らしいですね♪
養殖鴨としてはかなり出色な存在だと思います。
 
さて、本日のワインの一位、二位、を発表致します。
 
本日の第一位!
ポマール プルミエ クリュ クロ デ ゼプノ'85ドメーヌ ド クールセル 7票
ダントツでした!!
 
本日の第二位!
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ レ ショーム'86ドメーヌ ダニエル リオン 3票
シャンボール ミュジニ プルミエ クリュ レ サンティエ'97ドメーヌ ロベール グロフィエ 3票
ポマール'85メゾン ジョゼフ ドルーアン 1票
 
 
今回の一位は全く票が割れず、ドメーヌ ド クールセルの
ポマール プルミエ クリュ クロ デ ゼプノ'85がダントツ一位となりました。
このドメーヌ ド クールセル、ポマール村を本拠とし、
400年以上続く、超老舗のドメーヌなのです。
ここの古酒は、中々手に入らないお宝ワインで、
ブルゴーニュ赤ワインの出色当たり年1985年物は
本当に久しぶりに手に入り、大事にこの日に備えていました。
<大事にした甲斐がありました♪>
 
今、良い造り手で、保存状態の良いものの1985年物、
本当に花開いていますね。
先日開けた、コルトン クロ デュ ロワ1985年ドメーヌ デュブルイユ フォンテーヌも
圧巻の仕上がり具合でした。
 
酒齢32年、通常常識的には、あり得ないヴィンテージですけど、
あるところにはまだ、<あります>
出色年ですから、プロが時々売りに出します。
 
有難うございました。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿